SSブログ

日光植物園 [奥日光]

日光の東大植物園をご紹介します。「せっかく日光に来て植物園かよ~」と言う貴方は素人。 ここは楽しいですヨ。高山植物中心の植物園です。東京の小石川にある東大植物園の分園になっています。

クリンソウ(九輪草)

今週末の千手が浜、間違いなく混むと思いますが、ちょっとまだ早いのではないかと私は思いますが。


アカモノ(赤物)といいます。姿が可愛らしいだけにもう少しいい名前をつけて欲しかったな。ちなみに実も美味しいです(良い子はここで食べないでね)。

とても小さいのです。



トンボの名前も憶えていきたいが…名前わからず。

無数に見えるブルーは勿忘草(ワスレナグサ)。


サンショウバラ(山椒薔薇)は葉が山椒に似ておりトゲもあるのでそんな名前。

つぼみです。きれいな花には…気をつけましょうね


 

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

ただいまー^^

見たことのない花ばかりです
アカモノ 可愛いですね
名前ももう少し可愛いのがいいですよね(笑)
by (2007-06-08 00:39) 

achami

写真変えたんですねぇ〜、誰かと思っちゃいました(^^;;

分園なんですかー、とても魅惑的な所だ!!!
by achami (2007-06-08 02:02) 

カズ

☆hitoさん
おかえりー(*^▽^*)遅くまでご苦労様でした。
花の後は赤い実をつけるので、「赤桃」と言われていたようですがそれが訛ってアカモモ→アカモノになったとか。なぜ訛るのだそこで(笑)

☆achamiさん
気分転換で変えてみました。
なかなか珍しい花が多いので、咲いた花がHPに載るのでそれを見ているとつい行きたくなっちゃうのですよね~。
by カズ (2007-06-08 04:31) 

すー

おはようございます。

いいな、ここ、いいなここ・・・・うらやましい限りです。
珍しい植物が沢山ありそうですね。
いいな!
by すー (2007-06-08 08:25) 

neko-san

いまの季節が、一番いいのかなぁ~
もうちょっとしたら、暑くて歩けなくなる…。
by neko-san (2007-06-08 09:24) 

旅爺さん

東大って植物に関して幅広くやってそうですね、千葉の鴨川の山にもありましたよ。 流石に色んな花が咲いてそうですね。今はクリンソウがメインなんですか? 爺は今、庭に山道を作っています。(獣道かも)
by 旅爺さん (2007-06-08 09:29) 

カズ

☆すーさん
絶滅危惧種などもこちらには多いですね。花には旬があるので一番いいときに行けるかどうかが難しいところですが、何かしらいい花があります。

☆momoさん
確かに(笑)。この日は湿気が多くて、暑くて立ちくらみをしました。水飲まなかったから。。

☆旅爺さん
ここのクリンソウはそろそろ終わりかなあという感じです。
開花情報はここでゲットです。
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/NikkoBG.html
庭に山道ですか!楽しそうでいいなあ。
by カズ (2007-06-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます