SSブログ

山王峠 [奥日光]

奥日光の山王峠にスノーハイキングに出かけました。
山王 010.jpg
光徳牧場


山王 151.jpg
普通は湯元温泉スタートの時計回りが一般的です。
このコースはお気楽ハイキングと思っていると結構距離があり、雪の季節だと1周するとなかなかハードになってしまうので、最後はバスを利用するといいんじゃないかなあ。
湯元からスタートなら切込刈込経由でぐるっと廻ってゴールの光徳からバスで湯元に戻る、逆廻りの光徳スタートならゴールの湯元からバスに乗って光徳に戻ると。




山王 011.jpg
前日に雪が降ったのだと思いますがトレース(足跡)がなくて樹林帯を迷いそうになりながらも、新雪をざくざく歩いてきました。
雪は平均40センチくらい、吹き溜まりで70センチと行ったところでした。
山王 017.jpg




山王 061.jpg
男体山



山王 027.jpg
しばらく登ると山王峠の直下に出ます。




山王 038.jpg
山王峠
山王 033.jpg







山王 052.jpg
山王峠から眺めた於呂倶羅山(おろくら)





山王 076.jpg
山王林道のピークのところ。




山王 079.jpg
もう少し先に行こうと思いましたが風がとても強く、しかも右手の山王帽子山の傾斜の雪がどうみても雪崩そうな気がしたので安全第一を優先してやめました。




山王 113.jpg
帰りは林道を好きなように歩いて帰ってきました。あれは大真名子山かな。

山王 111.jpg









共通テーマ:日記・雑感
不動大滝(赤城山)白い峰峯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。