SSブログ

多々良沼の白鳥 [群馬]

群馬県邑楽町と館林市にある多々良沼に越冬のためにコハクチョウ、オオハクチョウが訪れています。

遠くロシア、シベリアから今年もやってきたんだね。元気な姿を見るのが毎冬の楽しみです。

ファミリーで行動しています。白いのが親、灰色の4羽が子供たち。親鳥が先導しています。とても可愛いです。

オオハクチョウのファミリー。「みにくいアヒルの子」が水面に映る自分の姿を見てびっくりする日も来るのでしょう。ハクチョウはこれからしばらく滞在してくれるのでまた見に行こうと思います。



nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

いろは

おはようございます^^
白鳥の群れはまだ見た事がありません。
やはり気品がありますね〜♪
子供は童話の通り少し黒いようですね。
他の鳥も沢山いて賑やかな事!
当分そちらに滞在するのでしょうね。
by いろは (2007-11-30 10:20) 

ぐりこママ

こんにちはっ♪
白鳥はやっぱり優雅ですね~^^この灰色の子供たちも、はるばる海を超えてやってきたんだぁ・・・。のんびりと日本の冬を過ごしてほしいなぁ^^
冬は花にかわって、鳥の観察もいいかも!ですね^^V
by ぐりこママ (2007-11-30 12:15) 

カズ

☆いろはさん
こんにちは!
明け方になると白鳥が少し離れた沼などからここには朝ご飯を食べに飛んでくるんです。鴨がたくさんいるので白鳥はかなり遠慮がちですね。
白鳥は飛んでいる姿も優雅ですよ~。着水も美しいです。写真撮影は失敗しました(笑)。これからもチャンスがありますので、またチャレンジしてみようかなと思います^^


☆ぐりこママさん
こんにちは!
白鳥は凄い~。あの距離を飛んできちゃうんですからね。もちろん休みながらですけれど。グレーの幼鳥も一緒に飛んできたのですが、来年になると彼らが親になって子供をつれてくるのかなあと思うとすでに涙腺がうるうると。。今はこの沼に白鳥が50羽くらい来ています。これからもっと増えると思いますよ~♪
by カズ (2007-11-30 12:31) 

オオハクチョウのくちばしは黄色なんですね^^
白鳥の親子。
ホノボノします(*^□^*)♪

たくさんの渡り鳥がきてくれる場所なんですね
環境の良さが現れていますね
by (2007-11-30 13:50) 

achami

この子達が、いつまでもお休み出来る環境でありたいですね^^
by achami (2007-11-30 14:34) 

多々良沼・・・この辺は昔、鉄が採れていたのでしょうか。
白鳥の季節ですね。いい沼が近くにあって、羨ましいです。
2年前に群れとはぐれたコハクチョウ1羽が家の近くの人工池にいたんですよ。。。かなり頑張っていたのですが、カラスにいじめられ、死んでしまいました。
群れとはぐれるのはイコール死にも繋がる・・・厳しい自然界を垣間見ました。
このファミリーは元気でニッポンで過ごしてほしいな~。
by (2007-11-30 18:36) 

emity

朝のお散歩いいですね~。そういう時間を作るのってとても大切ですね!白鳥の親子シーン和みますねぇ。(^0^)冬の朝の空気、ピンッて感じが好きです。ハクチョウたちが安心して飛来できる日本であり続けてほしいですね。
by emity (2007-11-30 22:39) 

sara-papa

以前に森林公園で、白鳥と黒白鳥にサラ軍団は威嚇されたんですよ!
もう、その姿が可笑しいのなんのって。。。
これからは、野鳥観察の季節になります。
お体には、充分お気をつけてお風邪など引きませんように、ご自愛くださいませ。
by sara-papa (2007-11-30 22:56) 

カズ

☆hitoさん
コブハクチョウという飼われている種類もいるのですが、ここはコハクチョウとオオハクチョウが多いです。親の白鳥が子供たちを守っている姿は本当にほほえましいですね!

☆achamiさん
まったく仰るとおりですね~。

☆こぎんさん
多々良というのは砂鉄を精錬して鉄を作っていたようです。各地に似た名前の土地がありますよね。この辺は平安末期からの武士団も多かったので、刀の需要も多かったのだと思います。
そうですか、こぎんさんのお家の近くでそんなことが。。。自然はきれいなところだけではないということですね。生きるというのは本当に…

☆emityさん
寒い季節の散歩はかなり厳しいですけど(笑)、朝霧が出たりする日もあってそれはそれは幻想的な時があります。白鳥はかなりデリケートな生き物のようで、たくさんいるカモ軍団に遠慮しちゃっています。それと群れ同士でもかなり意識しあっているようで、他の群れの近くを通るときには必ず挨拶してから近くを通っているようです。鳴き声が「お邪魔するよ~」と言ってます。

☆sara-papaさん
温かいお言葉どうもありがとうございます!股引きでも履いて万全の体制でがんばりますー!
森林公園にも来ているのですか~。それは知りませんでした。今度行ってみようかなあ。そしてサラ軍団が威嚇されたんですか(笑)。
by カズ (2007-12-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。