SSブログ

那須茶臼岳にミネザクラ(5月末~6月初旬) [春の花]

6月です。

噴煙を上げる那須連峰の主峰 茶臼岳。活火山です。

茶臼岳にはロープウェーがあり、比較的初心者でも歩けるようになっています。牛ヶ首くらいまでロープウェー駅から歩いて30分くらい、しかも登りが無いので少し気合を入れればあまり山登りの経験が無い人でも行けちゃいます。火山なので岩がゴロゴロしておりちょっと気をつける必要がありますが楽しいですここ。

 

この日は茶臼岳の牛ヶ首にミネザクラ(峰桜)を見に行ったんです。亜高山帯に生えています。殺風景な火山地帯にこの花は本当にきれいでした。

 

日の出平。後方に茶臼岳。

 

この時期の那須はツツジが咲き誇っている時期に重なります。だから「那須高原八幡のツツジ」もセットでご覧になるのがいいと思いますよ~。

昨年は見事ここのツツジの咲く時季を外した(ちょっと遅すぎた)。ツツジが残念賞だったからミネザクラを見に行ったのですが(笑) 旅爺さんは昨年は早すぎて外したらしいですが一昨年の旅爺さん記事が凄い(ここ)。

 

こちらのサイトをどうぞご参考に→リンク


 

 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ぐりこママ

こんにちは~^^
今日は特に寒くて、つつじが咲く頃の暖かさが恋しいです~!
昨年はカズさんも旅爺さんも時季をはずされちゃったんですねー。今年はどうでしょうね^^ばっちり見頃にあたればいいですね♪私も満開の時に是非いってみたいなぁ~!(でもシロヤオの時季とはちょっと違いますよね?)
by ぐりこママ (2008-01-18 12:19) 

カズ

☆ぐりこママさん
こんにちは!なんだか最近めちゃ寒ですね~└(>o< )┘
那須のシロヤシオは5月中、下旬~6月上旬なのでほぼ重なるくらい?
山なので標高差によっては気温も違ったり日照条件違ったりで少しづつ咲く時期はずれるみたいですよ。那須岳だと「中の大倉屋根」に群生地があるそうです。北温泉から登山口、登って1時間くらい。あとはマウントジーンズ那須スキーリゾートがゴンドラがあるのと、自生地に歩道も整備されていて便利だそうです。ここはぐりこママさんも秋に行ったことありましたよね♪
by カズ (2008-01-18 12:50) 

いろは

こんにちは^^
茶臼岳は2、3年前に主人と行きましたが、上に登るとガスがかかって、何も見えませんでした(^_^;)
ミネザクラが美しいですね〜☆彡
この時期に行って見るのも良いかも知れませんね♪
by いろは (2008-01-18 15:05) 

sara-papa

こんばんは~。
茶臼岳には、スキーで行ったことがあります。
最近では、もう4年も前になりますがサラ軍団連れて少し登ったんですよ。
晩秋でしたが、雪がありました。

旅爺さん、はじめまして!
すんごい、ツツジのレポート拝見しました。。。
by sara-papa (2008-01-18 20:45) 

カズ

☆いろはさん
茶臼岳はガスでしたか~・・・。ガスだけはほとんど運になっちゃいますよね。。どんなに快晴でも午後になると蒸気が出ちゃいますし。
ミネザクラは淡いピンクがほんのりあって、それがまた色鮮やかで、いかにも環境の厳しい寒いところに咲く山桜だなあと思いました。
那須のツツジは素晴らしいものがありますよ!ただとても混みますので、もし行かれる機会がありましたらやっぱりできるだけ時間を早めにお出かけください!

☆sara-papaさん
スキー場も雪がどうなんでしょうかね~。あまり雪が無いようなことを耳にしました。
茶臼岳は比較的登りやすいところですしファミリーでも楽しめそうですね。もちろんワンコも(笑)
旅爺さんは現在エジプト旅行にお出かけだそうです~。とても気さくな楽しい方なので帰国されたらぜひ遊びに行ってみてください!

☆ソラさん
ナイスどうもありがとうございました!
by カズ (2008-01-19 04:57) 

めりっさ*

ミネザクラ、かわいいですね。
自然の中で咲いているお花は、どんな環境で咲いているかによっても、見方がかわったりしますね。こんな岩場に咲いていると、とってもいとおしく思えます。
以前、コマクサを見たときにも、そんなことを感じました。
「茶臼岳」、出身高校の校歌に出てくるので、頭の中に校歌が流れてしまいます^^;
by めりっさ* (2008-01-20 00:47) 

カズ

☆めりっささん
おはようございます!
4月に咲く桜は日常生活の中の景色の中で見て「今年もきれいに咲いたねえ~」と見るものだと思うのですが、山桜ですとまた違う感激がありました!寒いところなので色も地上とはちょっと違ってとてもきれいでしたよ。
校歌に茶臼岳が!我が栃木が誇る名峰ですからね~♪
by カズ (2008-01-20 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぶらり大洗の旅庚申山の庚申草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。