SSブログ

みかも山 万葉自然公園かたくりの里 [三毳山]

DSC_0312.JPG
東京では桜の開花宣言があったようで、日中は暑いくらいでしたね。みかも山の片栗を4日ぶりに見に行きましたがいきなりこんなに咲いていて驚きました。(4日前の状況はこちら
斜面の下のほうはだいぶ花が開いてきていますが、斜面の上はそれでもまだ4~5分咲きといったところでしょうか。やはり管理のお父さんは正しかったですね。来週に入って25日くらいからがちょうどいい気がします。もちろんお天気が良ければ。

DSC_0302jj.JPG
春の日差しの中で風に揺れる姿がかわいらしい。クヌギやコナラが斜面に影を作る。


DSC_0223.JPG
アズマイチゲは満開です。やっと花が開いた状態のものを見る事ができました。真っ白です。

DSC_0218.JPG

DSC_0174.JPG
アズマイチゲ群生は斜面の上のほうにありますので、ゆっくり登ってみてください♪


DSC_0235.JPG
このサクラのような形は蜜標(ハニーガイド)と言って昆虫たちに蜜のありかを示すものだそう。そうして甘い蜜を吸いに来る虫くんたちに花粉を運んでもらっているわけですね。下を向いて咲く花なのでよく見ないとわからないかも。

DSC_0165.JPG
はじめて見る方は驚くと思います。だけど見頃はまだこんなもんじゃないんです~。
もうちょっとするとカタクリはもっと密集して咲いてくれるはずなんですが。やはり来週ですね。



nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 25

neko

かたくりの花は、知っていたけど、
こんなにいっぱいのかたくり、初めてみましたぁ。
綺麗な自然の所では、これだけ見れるんですねー。
by neko (2008-03-23 06:40) 

hito

最後のカタクリとアズマイチゲの画像。ステキです。nice!

白い花も綺麗に撮ってあげれていますね。
私はどうも駄目ですね^^;


by hito (2008-03-23 08:36) 

ララアント

いろいろ ご心配頂き ありがとうございます。
初歩的な質問・・・みかも山の気温の低いところが先に咲いて
東京・練馬が遅いんでしょう?
今日のカズさんの画像を観て 非常に焦っています。
今思えば 朝一で出かけるべきでしたかな!?
午後より 野村萬斎の狂言劇場へ。
by ララアント (2008-03-23 09:29) 

カズ

☆nekoさん
どうもはじめまして。
そうですね~、ここは関東エリアではおそらく最大級の群生地なのではないかなと思います。

☆Reraさん
ナイスどうもありがとうございました。

☆hitoさん
花が群生していると言うのはいいですね~♪
白い花の写真は難しいですよね。テカテカしてしまうので影を作ってあげたりしないと色が飛んじゃう事が多いです。

☆ララアントさん
東京とこの辺は気温としてはそう変わらないんですよ。同じ関東平野ですからね。
ここが早いのは、おそらくカタクリが生きていくために最も心地が良い環境だからだと思うんですよ。カタクリが花をつけるのには8年の歳月がかかります。8年間いい環境を維持していくって並大抵のことではないでしょうし。
今は「植栽」という方法で山野草を見せてくれる場所も多いと思うのですが、完全な自然ではないわけですからどうしてもそれは微妙なズレが出ちゃいます。
カタクリは半日陰で、ある程度の日差しがあって、それである程度の湿り気があって、北向きの斜面で、土壌があうこともあるんでしょうね~。山の斜面だと水が少しづつ土中を動いていたりするので、平地のカタクリとはそれは勢いが違うかもしれませんね!
朝一だとカタクリは反り返っていないのではないかなと思いますよ~。気温が高くならないと開いてくれません。やはり晴天で気温が上がる11時頃くらいからかな?と。
野村萬斎さんですか~!彼のハムレットの舞台のDVDを持っています。楽しんできてくださいね♪
by カズ (2008-03-23 09:46) 

もんちら

すっかり春っぽさを感じますね~♪
かわいいお花たち♪
by もんちら (2008-03-23 11:45) 

旅爺さん

カタクリの群生が咲きだしましたね。去年良く見たけど変わりは見当たりませんでした。我が家の庭でも咲きだしました。 アズマイチゲと混じって綺麗ですね。
駐車場も大混雑でしょうね。 ヒスイカズラも咲いたかな?。
by 旅爺さん (2008-03-23 13:17) 

めりっさ

カタクリ、こんなに咲いたんですね!
このところの暖かさで、植物の生長の勢いがすごいですね。
春って毎年こんなに駆け足でやってくるものだったでしょうか?
もうちょっと、少しずつ少しずつ春らしくなっていく方が、のんびり楽しめていいんだけどな~。
あ、贅沢ですよね~。
やっぱり、自然の恵みには謙虚に感謝しなくちゃ♪
以前私が行ったのは、アズマイチゲはほとんど終わったころでしたので、カタクリとアズマイチゲのコラボが新鮮です!

by めりっさ (2008-03-23 17:10) 

HEIJI☆

一気に春が来ましたねー。カタクリとアズマイチゲ、すごいです。こんなにたくさん・・・。
アズマイチゲはやはりいいなー。
どちらも好きな花です。
見に行きたい〜。
by HEIJI☆ (2008-03-23 17:32) 

カズ

☆もんちらさん
春ですね~。これで花粉さえなければ・・・でもこればっかりは仕方ないかア。体がだるくなるのがどうもなあ。

☆旅爺さん
駐車場のナンバーを見ると県外の車が多いですね。管理している方にうかがったらピークは10年前だったねと仰ってましたよ。
ヒスイカズラは咲き始めたようですよ~♪

☆めりっささん
本当に、あっという間に花が開いていたので驚いてしまいました。一昨日の雨、そのあと昨日と今日の快晴で条件的にはぴったんこだったんでしょうか。春の花はサクラばかりじゃないですからね~。我が県にも結構いろいろなものがあるんですよ~。だから私はとても忙しいのです(笑)
来週くらいはまだアズマイチゲがきれいな状態だろうなあと感じたのでもうちょっとだけ共演が楽しめそうです!

☆HEIJI☆さん
アズマイチゲは今まで何気なく見ていましたが今年は芽が出たところから開くところまで見ていたこともあってかなり好きな花になりました。やっぱりこの白さは素晴らしいですよね~。アズマイチゲは昨日、今日くらいがもしかしたらピークだったかもしれませんが、まだ痛みは出ていませんのでもうちょっと大丈夫だと思います♪
by カズ (2008-03-23 19:35) 

こぎん

アズマイチゲの間から咲いているカタクリというのは、初めて見ました。
ハニーガイド・・・私にもほしいな~、甘いトコだらけなんで、いっぱいつけないと!

少し目を離すとあっという間に春の花が咲いていますね・・・
コブシもハナモモもアンズも咲いていました~。

by こぎん (2008-03-23 20:59) 

YAMAも

カタクリがもうこんなに咲いてるんですね。
ハニーガイドって知りませんでした。これの無いカタクリもありますが、種類の違いなのでしょうか?
by YAMAも (2008-03-23 21:40) 

ぐりこママ

こんばんは~♪
今日、みかも山行って来ました^^ホントは昨日行こうと思ってたんですけどね。
山の斜面に咲くカタクリきれいですね~!私はもう満開ちかいのかなっと思ってたのですが、まだまだなんだ~!
by ぐりこママ (2008-03-23 21:40) 

sara-papa

見事なカタクリです。
アズマイチゲも、白さが際立っていますね!
それにしても、こんなにたくさん咲いているなんて羨ましいな~。^^
by sara-papa (2008-03-23 21:51) 

せつこ

みごとなお花畑。
カタクリとイチゲが混じっているのも好いですね。
素晴らしい。
by せつこ (2008-03-24 07:02) 

achami

最後のコラボが凄い!!!
って、もっとすごくなるんですかぁ〜!!!
by achami (2008-03-24 12:56) 

すー

こんにちは
いや、ここでもカタクリ・・・・本当に綺麗です。

by すー (2008-03-24 13:01) 

いろは

こんにちは^^
やっと利休忌が終わりました。
少々疲れ気味です(^_^;)

そうそう・・・こういう景色を夢見て出かけたのでした〜
あの時は全部終わっていて悲しい思いをしましたっけ(^.^)
今年は会えそうな予感がします♪
「ハニーガイド」が美しいですね☆彡
楽しみ〜〜
by いろは (2008-03-24 15:41) 

旅爺さん

トンボ取り、今日は何処まで行ったやら?
雨模様だから家で寝てるかな?
by 旅爺さん (2008-03-24 16:48) 

カズ

☆こぎんさん
あれ?こぎんさんにはハニーガイドついているのかと思っていましたが!?
花は土日が天気良かったですからね。一気に咲き出したようです。
お出かけとか?もしかして雪を見ながら温泉ですか!?

☆YAMAもさん
こんばんは!
カタクリにハニーガイドが無いものもあるのですか!?それは知らなかったです!時季とかも関係あるのでしょうか?

☆ぐりこママ
東口は急斜面の山登りですからね。ちょっときつかったかもしれないですね。でも東は無料だから♪北の斜面は場所わかりました?
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%82%E7%94%BA%E8%B0%B7%E7%94%BA112-1
ちょっと入口が狭いんですけど、係りの人が誘導してくれるのでわかりやいのではないかと。。立て看板も出てるので。。ただ、週末はここ混むから・・・ 

☆sara-papaさん
ここは昭和の終わりのほうから自生地の整備を始めたのでかなり年期が入っているのですよ~。まだハイキングや軽登山、山野草のブームなんかが来る前からですからね!アズマイチゲの白さは素晴らしいですね♪

☆せつこさん
今の時期、ここはカタクリとアズマイチゲがメインですね~。アズマイチゲは種が飛んでどんどん増えるようですね。ここの土壌もたぶん合うのではないかと思うのですが・・

☆achamiさん
まだつぼみがありましたからね~。あれ?achamiさんは満開の頃は見ていなかったのですか?

☆すーさん
まあ今の時期は花が被るのは仕方ないですね(笑)

☆いろはさん
利休忌が終わってお疲れのところありがとうございます!
今週はいろはさんのお誕生日の週ですね~♪いいお誕生日になっていただければ良いなあと思っています。ここのお花はたぶん今週中ならきれいな状態で見られるのではないかなと思っています!
大温室ではヒスイカズラも咲き始めたようですね。時間に余裕があるようでしたら良いかもしれませんね!
http://www.agriplaza.jp/florence/blog/

☆旅爺さん
地震大丈夫でしたか~?ヒスイカズラ咲き始めたようです。
今年も見に行くのかな?
by カズ (2008-03-24 21:57) 

旅爺さん

昨日はミカモヤマに昇ってきましたよ。
今日アップしたけど、今頃は・・・お天気もいいし・・・山だろうな~。お~~い!
by 旅爺さん (2008-03-27 08:23) 

彩

今日のニュースでみかも山やってたよ~。
カズくん情報確実だわぁ。さすがに仕事できるこの子は♪
たのしみたのしみ o(・∇・o)(o・∇・)o
by 彩 (2008-03-27 08:52) 

えらん

こんばんは!帰ってきました。
帰ってきたらあちこちで桜が咲いていて、超びっくりしました~
そしてそして、みかも山素晴しいですね。雑木林に白やピンクの花々。
こんな大群落見てみたいです!綺麗なんでしょうね。
あとアイコンがカッコイイのに変わりましたね~
by えらん (2008-03-27 23:51) 

カズ

☆旅爺さん
ヒスイカズラありがとう~♪見に行かなきゃ。

☆彩さん
大温室もぜひ行ってくださいね。
旅爺さんの記事です。凄いですよ~!
http://tabijiisan.blog.so-net.ne.jp/archive/20080327

☆えらんさん
お帰りなさい!
えらんさん的には高橋選手がちょっと残念だったのかな?と思いましたが興奮することもたくさんあったことと思います。あとで記事にしていただけると思いますので楽しみにしておりますね~♪
桜は例年よりもちょっと早いようですね。えらんさんが旅立ったあとに気温が上がった日が数日続いて、雨、また暖かい日ということで桜も目が覚めちゃったんでしょうね!県南も咲き始めてあと数日で満開と思います。
カタクリ群生は東京~北関東の地域限定になると「みかも山」かなと思いますけど、わりとどこでもある花ではあるんですよ。足利でもそのへんの裏山にありますからね(笑)。でも群落になっちゃうとやっぱりここかなと。
http://katakuri.donet.tv/index.shtml
by カズ (2008-03-28 07:55) 

旅爺さん

昨日星野の里に行ってきました。カタクリモ水芭蕉も満開でした。
カズさんがご心配のサギソウですが、今の水芭蕉の所にあったんです。
でも土砂崩れで埋まってしまいました。今は土を除けて水芭蕉になっていますが、サギソウも咲くそうです。昨日はそこに住み着いて写真を撮ってる石原さんにも逢って来ました。
by 旅爺さん (2008-03-30 08:36) 

カズ

セツブンソウの反対側の、蕎麦屋とかあるほうですね。古代遺跡とか蔵とか。
民家の奥のほうにガチョウ?かなにか飼っているおうちですよね。
旅爺さんの亡くなった親友の方が昔あの辺にお住まいだったと伺った事がありましたがやっぱり懐かしかったかなあ。道もだいぶ整備されているから変わったかもしんないなあ。
旅爺さんのサギソウもあるんですね!咲く頃に見にいきますね!

by カズ (2008-03-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。