SSブログ

4月中旬から後半の山野草 [風景]

DSC_0548.JPG
イチリンソウ(一輪草) ニリンソウよりも花が大きいので華がありますね。
DSC_0327.JPG


DSC_0554.JPG
たくさんのべっぴんさんたちに見つめられている感じ!?
まあ、慣れてますが(笑)。




DSC_0591.jpg
咲いたばかりの花はピンクです。かわいいですよね♪


DSC_0191.JPG
イカリソウ(碇草/ 錨草)



DSC_0152.JPG
バイカイカリソウ(梅花碇草)
DSC_0145.JPG
イカリソウの仲間ですが本当に小さな小さな花です。たくさん咲いています。




DSC_0652.JPG
チゴユリ(稚児百合)
DSC_0646.JPG
これも本当に小さい花です。

DSC_0638.JPG
落葉樹の日陰を好むようです。あのカタクリの人出はなんだったのかと思うほど誰もいません。カタクリだけじゃないのになぁ。もったいない。
DSC_0584.JPG


DSC_0511.JPG
ヒトリシズカ(一人静)


DSC_0119.JPG
ホウチャクソウ(宝鐸草)


DSC_0109.JPG
ヤマシャクヤク(山芍薬)の終わりかけ
山の中はゆっくり歩くのが基本です。見落としているものがまだたくさんあると思います。


つづく

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 15

ぐりこママ

おはようございま~す^^
真っ白なイチリンソウがこんなにたくさん咲いてるんですかぁ~!
なのに、人が少ないってことはゆっくり見られていいですよね^^
ここはミカモ山の北斜面のほう?
新緑と山野草を楽しめて、今の時期よさそうですね♪
by ぐりこママ (2008-04-20 08:06) 

旅爺さん

おはようさ~ん♪
又行ったんですね。
バイカイカリソウは我が家にも沢山ありますが、自然では見たこと無いです。庭のチゴユリは抜いても抜いても生えますよ。
今の時期お天気さへよければ爽やかで良いですね。昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2008-04-20 08:18) 

ララアント

「4月後半の山野草」・・・去年のかしら!?
もう今日は4月の20日・「 4月の後半じぁ~ん!」と
独り言いながら・・・可愛らしい花ばかり。
4月の8日に「小石川植物園」に急に出かけたのは「イカリンソウ」が
観たくて・・・時間切れで残念しましたが。

(何も解らずに「イカリンソウ」という名前だけで「山野草」かなと思い。)

紫の「イカリンソウ」は「錨」に姿形が似ているようにも思いますが・・・
「イカリンソウ」「梅花イカリンソウ」「イチリンソウ」「チゴユリ」
みんな・みんな 小さくて可愛らしいです。
by ララアント (2008-04-20 10:51) 

achami

なんともヨダレが出る写真ですねぇ〜(^^;;
良いなぁ〜。
by achami (2008-04-20 12:11) 

えらん

イチリンソウの群落、お見事!!
カタクリもいいけど、白いお花の群落は清楚な感じで本当によいですね。
来週じゃあ遅いかな・・・
去年、上高地にニリンソウを見に行ったことを思い出しました。
でもこんなに咲いているのに、人が少ないなんてもったいないですね。
by えらん (2008-04-20 12:44) 

hito

小さい花たちも集まると見事な雰囲気を表現しますね。
すてきです(0^□^0)
by hito (2008-04-20 13:09) 

こぎん

みかも山・・・いいですね。
ここまで群生しているとこはあまりないです。
ニリンソウを上高地に見に行きたい!と思っているのですが・・・
エランさんが行っているんですね・・・
まだまだ先・・・5月下旬なんですよ~。

小石川のイカリソウは・・・わさわさと生えていました。

バイカイカリソウ・・・これ、いいですね~。
まだ観ぬ君です。
緑がかった白の花が勢ぞろい!
いや~~、春は忙しいよ~~和さん~!
桜もまだ私の中では終わっていないし・・・

激情型高速すっ飛ばしで・・・行っちまう??^^;
続きも・・・あるのね??? 尻尾振って待っています!

by こぎん (2008-04-20 15:35) 

いろは

こんにちは^^
一輪草が咲いているのですね〜♪
私は二輪草より一輪草の方が好きです(^.^)
バイカイカリソウ、可愛いですね♪
ピンクもあるんですよ〜
我が家の庭も今チゴユリが満開になって・・・。

by いろは (2008-04-20 17:49) 

カズ

☆ぐりこママさん
イチリンソウとチゴユリとヒトリシズカが北の斜面です。あとニリンソウも咲いてたっけなあ。もう駐車場も無料なんですけどね~、人いないんですぜんぜん。
あとは東口の野草の園あたりをじっくり観察していたら見つけました。梅香イカリソウはたくさん咲いてて目立ちましたね~。あとタツナミソウ、シュンラン、ヤマブキ、ジュウニヒトエ、フデリンドウなどでした。
今日は星野から粟野の方面に行って見ました。桜がちょうどよかった~。あとヤシオツツジも。あとでアップします♪

☆旅爺さん
今日は旅爺さんの縄張り方面にパトロールに出かけました。
あの辺はいいですよね~。ホントまだまだ里山の雰囲気がありすぎる。

☆ララアントさん
「イカリンソウ」じゃなくて「イカリ」ですよ(笑)。
仰るとおり、船の重石にする錨に似ているからそういう名前が付いているんだそうです♪イカリンもかわいらしくていいですけどね(=´▽`=)
題名を4月中旬にしとけばよかったかなと今思いました。ちょっとピークを過ぎていた感じでした。

☆achamiさん
近いんだから来ればいいのに~。achamiさんちからじゃ環七乗ればすぐですよ~。

☆えらんさん
一輪草はいいですよ~。
みかもの一輪草は昨日の時点でピークだったかなという印象でした。来週でも残っているとは思いますけどピチピチ具合ではなくなっちゃってるかもしれませんね。ちなみにこの一輪はみかもの北斜面「万葉かたくりの里」です。もう駐車場も無料開放されているのですけど知られてないんでしょうね。環境面にとってはそれはそれでいいことなんでしょうけど…。

☆hitoさん
これもはじめて見る方ならびっくりされると思いますよ(笑)。
可憐な花ですが集まると華やかですね~。

☆こぎんさん
イチリンソウがここまで群生しているところは珍しいかもしれませんね。
ニリンソウは仰るように上高地に昨年えらんさんが行かれてて大変感動されていたようです。彼女は向こうに泊まったのかな確か。
コースの周りはずーっとニリンソウだそうですし、新緑が眩しい、さらに残雪の穂高もあるし楽しいハイキングになるでしょうね♪
みかも山の続きはありますよ~。あと「セツブンソウその後」もリポートしますよ!
みかも山は意外と近いのでタイミングが合ったら行ってみて下さいね。

☆いろはさん
私もイチリンソウのほうが好きですね~♪花は可愛らしいですが背筋がピッとしていて何かいいです(笑)。
バイカイカリソウはピンクもあるんですね~。風にゆらゆら揺れていますね。
チゴユリもそうですがいかにも今の時期の花と言う感じですよね~。
いろはさんお忙しいところありがとうございました。ご無理なさらないでくださいね!
by カズ (2008-04-20 20:21) 

えらん

横レス失礼します~。
こぎんさんへ
はじめまして。あちこちでお見かけしてますがお話は初めてですね^^
上高地、おすすめです。是非お出かけください。
今から待つだけのことはあると思いますよ~。
小梨平あたりから咲いていますが、明神から徳沢までが本当に見事です。
徳沢園周辺はもう本当に素晴しい。
昨年行ったときの私の記事です。
http://liebeschweiz.blog.so-net.ne.jp/2007-06-01
今年も行きたいなあと思ってます。だって楽しいですから♪

by えらん (2008-04-20 22:26) 

めりっさ

どれもこれも可憐なお花たちばかりです。
バイカイカリソウ、初めて見ました。すっごく可愛くて気になる存在です。
カタクリばかりが注目を浴びるのはなんだか不思議ですね。こんなに素敵なお花がいっぱいなのに。

by めりっさ (2008-04-20 22:43) 

HEIJI☆

今はこんな花たちが咲いているんですね。
花にも人気不人気がありますね。というか「ブーム」かなとも思ったり。
イカリソウの繊細さ、触れるのをためらってしまいますね。
by HEIJI☆ (2008-04-21 00:29) 

カズ

☆えらんさん
どうもありがとうございます。やっぱり上高地いいですね~。
5月の終わり、ちょうど歩くにはいい季節でしょうね。
こぎんさんもえらんさんリポートを楽しんでいただけるでしょう!

☆めりっささん
バイカイカリソウは斜面にたくさん咲いていました。
本当にちっこくて、白い花が風に揺れて可愛らしかったですよ♪
園芸用もあるらしいですよ!
カタクリだけが有名になりすぎちゃったっていうのもあるんでしょうね~。

☆HEIJI☆さん
カタクリに関しては管理のおじさんが仰っていましたがこれでも10年前が訪れる人のピークだったとのことでした。私は当時東京にいましたのでその辺全然わからないのですが凄かったらしいです。
いわゆる山野草のブームの真っ只中だったんでしょうね~。

by カズ (2008-04-21 20:41) 

sara-papa

イチリンソウ、こんなにたくさん群生していないけれど見つけちゃった。^^
以外にも、友人の実家の庭先だったのでした。
お天気が良くなったら、おさんぽで撮ってこようと思っています♪
by sara-papa (2008-04-21 22:11) 

カズ

☆sara-papaさん
イチリンソウありましたか~!
大きな花でなかなかいいですよね。
お友達のお家から種をもらってくればpapaさんちでも増えるんじゃないですか?
by カズ (2008-04-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。