SSブログ

クリンソウ―菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜まで歩く その2 [奥日光]

昨日と順番が逆になりますが、菖蒲ヶ浜周辺から千手ヶ浜までの中禅寺湖周回線歩道の道のりをちょっと。地図を貼り付けておくのがわかりやすいですね。

赤沼車庫からのハイブリッドバスでなく歩くことにしました。今回はこの赤いコースを行きます。竜頭の滝の下のバス停の前の細い道を中禅寺湖菖蒲が浜方面、日光プリンスホテル方面にちょっと下っていきます。ここに大きな駐車場があります。

最初は湖と山の間の斜面を通って行くアップダウンのある細い道です。滑ると危険かなと思う箇所もいくつかあります。観光客の人が読む事もあるので一応書いておきますがここを歩くのなら靴はもちろんトレッキングシューズ以上のもので行ってくださいね。

新緑がとてもきれいでした。山では小鳥が鳴き、中禅寺湖の波の音も心地よく聞こえてきます。ヤマツツジが今はたくさん咲いていますよ。

 

この辺りのシロヤシオ(ゴヨウツツジ)は散っていました。。


視界が開ける箇所もあり、湖の対岸や足尾の山が見えます。天気もいいし、歩いてよかった。ヤッホ~!!(ここまでは天気最高だったのです)。 

あれ? 東のほうから雲、わいてきてる?? 

「赤岩」のあたり。ここを過ぎると山がそろそろ終わりで、中禅寺湖の浜辺と同じ高さになってきます。


海に来たような爽快感があります。ここは鎌倉の稲村ガ崎???  そういえば稲村ガ崎で思い出しましたが、学生時代にサーフィンしによくあの辺に行ったんですよ。で、稲村のコンビニのコピー機の前にスゴイ張り紙ありましたよ。

「魚拓禁止」

魚拓て。釣った魚をコピーして魚拓にする輩がいたらしいです。ああ、珊瑚礁のカレー食べたい。

その後はこんな感じの道になります。あと少し。


この辺はシロヤシオがまだ咲いていました。ここはさすがにきれいだったので見とれましたけど。

そして対岸に見えるのが千手ヶ浜です。船が出て行きました。ぐるっと浜辺沿いをあと15分くらい。右に見えるのは冠石かな??


つづく

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

krause

初夏の景色は、新鮮でよいですね!
by krause (2007-06-10 20:03) 

neko-san

整備された遊歩道と思いきや、けっこう、ワイルドな道ですね!
3.8kというと全く長く感じないんですが、この道だときついかな(汗
「魚拓禁止」は、吹き出しますねっ
by neko-san (2007-06-10 20:14) 

いろは

こんばんは^^
ブログにお越し頂きありがとうございました♪
奥日光を歩かれたのですね〜。
素敵な景色に見とれてしまいました。
クリンソウが綺麗ですね〜☆彡
by いろは (2007-06-10 21:35) 

achami

完璧登山靴なんですねぇ〜!
へなちょこスニカーじゃぁ、無理ですね(^^;;
by achami (2007-06-11 00:05) 

カズ

☆Krauseさん
新緑がまぶしかったです。

☆momoさん
道はワイルドですよ。雨などが降った後ですと滑りやすいと思います。
3.8キロくらいなら普段の生活でも知らずに歩いてますからね。
魚拓はびっくりしました^^;

☆いろはさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
奥日光はここ1ヶ月でも相当行ったのですが(笑)、湖の周りもなかなか楽しいです。やっぱり私は奥日光だなあと行くたびに思います^^
クリンソウはとてもきれいに咲いていました♪

☆achamiさん
とても靴は大事ですよ~。もしもの場合に備えてなので、よく調べて、それで実際に靴屋でいくつか履いて、すぐには買わない。朝と晩じゃ足のむくみも違うので。

☆misatoさん
もう少し上手に写真撮りたかったのですがちょっと危険なところなので断念しました^^;
稲村はお庭なんですか?(笑)。稲村から七里あたりは景色もよいですもんね~。
by カズ (2007-06-11 04:25) 

お散歩爺

あ~行きたい~! たまんなく行きたいですね。
by お散歩爺 (2007-06-11 09:48) 

素敵な景色がいっぱい^^

釣った魚をコピーして魚拓にするって
マナーには欠けますがすごい発想ですね。

珊瑚礁のカレー?
珊瑚礁って食べれるのですか?

もう 大丈夫^^
毎月決まった時期 ダウンしてます。
by (2007-06-11 16:04) 

カズ

☆旅爺さん
今週の晴れた日あたりいかがですか(笑)

☆hitoさん
お元気そうでよかったよかった(^^)
魚拓のインパクトは未だに目に焼きついてますよ、墨で書いてあったので。
「珊瑚礁」は美味しいカレー屋さんですよん♪
by カズ (2007-06-11 19:20) 

nanamama

 はじめましてv(^0^) 明日はじめて九輪草を観にいくので
情報を探しててKAZUさんの写真に出会いました。素敵です。どの写真も。感動です!! いろんな場所に出かけたくなり
ます。ニコンのカメラを持ってる我が家のKAZUが戻ってきたら早速みせますね。
by nanamama (2007-06-22 21:29) 

カズ

☆nanamamaさん
こんばんは~。KAZUさんもニコンですか~。嬉しいですなんか(笑)


明日日光ですか!実は私、昨日の早朝に奥日光にワタスゲを見に行ったんですよ。それでクリンソウみてきたというグループとお話しする機会があったので、「どうでしたか?」って聞いたら、ちょうどいい感じみたいですよ!
交通手段がどうなのかわからないのですが、もしお車で赤沼車庫まで行き、そこから低公害バスに乗るのならばできるだけ早めに行かれることをお勧めします。駐車場がきっとなくなっちゃうから。
あと黄色いクリンソウが一輪だけあるとか。私はそれは気がつきませんでした。
私も明日奥日光に行く可能性がありますけどね~♪

今から昨日撮ったバス停の状況などをアップしますよ。ちょっとビール飲んじゃったので酔っ払ってますががんばります(笑)
by カズ (2007-06-22 21:47) 

nanamama

たくさんの情報をありがとうございます。我が家からは 車で
3時間くらいでしょうか?6時出発の予定ですが遅いみたいですね。天気もよさそうですし、楽しみたいと思います~♪
by nanamama (2007-06-23 00:01) 

カズ

☆nanamamaさん
今日はお天気良さそうですね。楽しんできてくださいね!
さて、私もでかけますよ~。
by カズ (2007-06-23 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。