SSブログ

奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ2007 その1 [奥日光]

中禅寺湖の西側、千手ヶ浜に九輪草(クリンソウ)の様子を見に行きました。

赤沼車庫から低公害バス(ハイブリットバス)でもよかったのですがバスの出発時間まで時間が結構開いていました。バス停でずっと待っているのは勿体無いじゃないですか。せっかく奥日光なんだから。だったら歩く。俺は歩くぜ~!!

菖蒲ヶ浜の日光プリンスホテルのところから4キロほど、左に中禅寺湖とツツジ群生を見ながらのお散歩感覚です。バスだと遠回りの小田代原、西ノ湖を経由なので赤沼から千手ヶ浜まで30分。一方、今回私が歩いた菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜までは1時間ちょい(途中は山道もあり)。バスは待ち時間も入れると到着時間は大体同じくらいだったかな。


その千手ヶ浜までの道のりは明日にでもアップするとしまして、目的地のクリンソウ群生地の模様を最初からお送りします。

学生時代の友人は感動していました。たとえ八王子でも都会っ子は珍しいんだろうなー。山に入れば水辺に咲いている花なんですヨ、普通に。

感想としては、まだちょっと早いかなと思いました。つぼみもたくさんあったので、2007シーズンはこれからでしょう。

少し経ったらまた行きたいと思います。ババーン!!!というのが欲しいのだ。どなたか見物に行く方、ぜひ呼んで下さいね♪

雨が降ってきました。川面に雨の波紋が見えると思いますが、最初は「…6月だしな。しとしと降る雨音を聞くのもいいもんだよ…」と思い込むことにしました。が、このあと物凄いどしゃ降りが来ましたとさ 

その2へつづく


 

6/30 加筆:

6月末のクリンソウを見てきました。ご覧ください→(リンク

DSC_2089.jpg DSC_7846.jpg DSC_2228.jpg


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 17

achami

え!!!ずぶ濡れで帰ってきたんですかーーー!!
by achami (2007-06-09 15:59) 

カズ

☆achamiさん
多少降られましたが屋根のあるところで避難していたから大丈夫です。雨宿り中の他の人たちとお話もできて楽しかったですよ。
by カズ (2007-06-09 16:05) 

neko-san

避難場所があってよかったですね。
雨宿り中にも、花が咲くってのは、カズさんらしいなぁ~と思いました。
by neko-san (2007-06-09 16:30) 

yamamo

こんばんは!
水辺のクリンソウはいいですよねー。
by yamamo (2007-06-09 20:15) 

misato

九輪草も大好きです~♪
群生が見られてうらやましいなぁ。
私がこの花を見るのは、自生地ではなく
「箱根湿生花園」ばっかりなんです・・・
by misato (2007-06-10 00:03) 

カズ

おはようございます。

☆momoさん
あーー、うまい事言いますね~。山田く~ん、座布団一枚!
まあ私の性格上、ああいう状況では話しかけてしまうんですが(笑)

☆YAMAもさん
水もきれいでしたよ^^
コアジサイだったみたいですね!これでもう忘れませんよ(笑)

☆misatoさん
場所が自家用車では行けないところなので本当に見たい人しかいかないと思うのですが、見たいなあと思う人は増えているようですね。
水辺に咲いていてなかなかいいものです。
by カズ (2007-06-10 05:33) 

すー

おはようございます。

雨具を忘れたとは山でそれば悲劇ですね。風邪など大丈夫したか?

可愛い花ですね
by すー (2007-06-10 05:37) 

カズ

☆すーさん
おはようございます。
お陰様で身体は非常に頑丈にできておりますので大丈夫です(笑)
クリンソウ可愛いですよね。
by カズ (2007-06-10 05:49) 

お散歩爺

いや~!綺麗じぁないですか~、森の中の雰囲気が最高ですよ。
昔、菖蒲が浜の宿では仕事で半年居ました。去年は小田代ケ原に家内と行ったんです。でも クリン草は気がつきませんでした。千手が浜までは、家内が熊を心配して行かないんですよ。庭の林の小道は工事中です、
催促するな!(笑)
by お散歩爺 (2007-06-10 08:23) 

さるぼぼ

とてもきれいですね!
ここのところ、天気が不安定で困りますね。
by さるぼぼ (2007-06-10 09:51) 

sara-papa

クリンソウ可愛らしいお花ですね!
いつも思うのですが、このような自然の場所は大切にしたいものです。
良い所を歩かれていて、羨ましいなー。
by sara-papa (2007-06-10 11:14) 

えらん

きれいですね~!まだ一度も見に行ったことがないんです。うらやましい・・・。
千手が浜のあたりは人があまりいなくて森もきれいで大好きです。
ただし、熊には気をつけて。あのあたり出るんですよね!
中禅寺湖沿いの道は一度だけ歩きました。ツツジ、楽しみです。
by えらん (2007-06-10 12:26) 

92san

見事なクリンソウですね。中禅寺湖は久しく行っていませんが行きたいですね。
by 92san (2007-06-10 12:39) 

カズ

☆旅爺さん
赤沼からバスで30分、終点の千手ヶ浜のバス停から歩いて5分くらいですよ。水辺の周りに綺麗に咲いています。
お庭、楽しみです!

☆さるぼぼさん
今日も朝から不安定ですね。。みかも山では落雷があったと先ほどニュースでやっていました。朝から雷だったのに歩くかなあ…

☆sara-papaさん
仰るとおりですね!自然界というのは人間よりも長く生きているわけですからね~。草木と動物のバランスも厳しく見守らなきゃいけないかもしれませんね。

☆えらんさん
千手ヶ浜から少し奥の方に入っていくと本当に静かですね。古代からの手付かずの森という感じです。近くの西ノ湖周辺も神秘的なんですよ。
浜辺で昼寝でもできるなと思っていたのですが熊が出るのは困りますね(^^;

☆92san
日光周辺はどんな季節でも何かしらありますからそれなりに楽しめますからね!クリンソウもいろいろ色があって楽しいですね。
by カズ (2007-06-10 16:12) 

カズ

☆いろはさん
どうもありがとうございます♪
by カズ (2007-06-11 04:38) 

クリンソウがいっぱい^^
2枚目の川に沿って咲いてる画像が好きです♡→ܫ←♡
by (2007-06-11 07:41) 

カズ

☆hitoさん
おはようございまーす。
お疲れじゃないですか??クリンソウ咲いてますよ~。
少しでも喜んでいただければうれしいです♪
by カズ (2007-06-11 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。