SSブログ

黒檜山(赤城山)から遠望 その1 [赤城山]

DSC_0013.JPG
朝起きたら秋晴れ。赤城山も大きく見えたので大気がクリアでした。こりゃ出かけなきゃもったいないなと、近場では最も展望の利く黒檜山(赤城山最高峰)から登って駒ヶ岳に下りる事にしました。紅葉もちょうどよかったですね。




DSC_0070.JPG
登山道より中央に富士山が浮かんでいました。
ああ、日本晴れ。左の沼は小沼。


DSC_0068.JPG
秩父連山の向こうに霊峰富士の山




DSC_0051.JPG
2週間前が谷川岳、1週間前が那須岳、今週は赤城と、山の紅葉もだいぶ南下してきています。




黒檜山頂から少し北側の展望台から見まわすと袈裟丸、皇海の足尾から日光連山、上州武尊、尾瀬から谷川連峰、上信国境の山々から八ヶ岳までぐるりの展望が広がっていた。
今頃これらの山で紅葉登山した人たちの歓声が上がっているんだなぁと思ったらなんだか可笑しくなってきた
bandwagon.gif


全国の紅葉情報はYahooのここが正しいような気がします。



DSC_0140.JPG
左から日光白根山、中央がどっしりした皇海山、右端が男体山



DSC_0110.JPG
尾瀬方面は左から笠が岳、至仏山&燧ヶ岳、会津駒ヶ岳



DSC_0117.JPG
浅間山と右奥にうっすらと北アルプスの穂高連峰と右端で尖っているのが槍ヶ岳。
この日は赤城から穂高と槍が見られただけで大満足でした!

DSC_0117.JPG
北アルプス




DSC_0118.JPG
裾野の広い八ヶ岳はよく見えましたがその左奥は南アルプスで甲斐駒ヶ岳、北岳と続いています。




DSC_0184.JPG
下って大タルミ(鞍部)から黒檜山を。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 18

旅爺さん

ただただうっとりしちゃいました。紅葉は最高だし山々の見晴らしも遠くまで望めて最高でしたね。一匹狼のカズさんは何処にでも行っちゃうので熊に気をつけてね。爺は畑で無理して足の付け根傷めました。今日の記事オヤスミはのんびりしたかっただけなんです。 さて 晩酌だ 笑
by 旅爺さん (2008-10-13 18:05) 

Yuki

↑カズさん山登りは一匹狼なんですか?かっこいいなあ。

えー、赤城はもう紅葉してます??
しかも黒檜山ってこんなきれいだったんですかー!?地元にかかわらず知りませんでした。。
遠くに行きがちですが身近すぎて知らないことって結構多いのですね。
やはり足元から、ですね。。
きれいな紅葉ありがとうございます[__チョキ]
by Yuki (2008-10-13 19:03) 

paku

赤城山はまだ登ってないんですが、最高の天気の日に行きたいですね。
こんなにたくさんの山が見れるなんて、
日ごろの行いがいいからかな?
こぎんちゃんは栂池に行ったみたいだし・・・。
私は、今週末は町内のお祭りで焼き鳥を焼いてました・・・。
天気のいい日に、山に行かれないなんて、不幸~。
by paku (2008-10-13 23:48) 

カズ

☆旅爺さん
はい、気をつけます♪でもなー、遭うと思って行っている人いないからな~。用心するに越したことないですよね~。
畑仕事で痛めちゃったのですかー。大事になさってくださいね。
治ったら旅爺さんの旅を楽しみにしておりますので!
晩酌のおつまみは何だろうか(笑)。

☆yukiさん
赤城は白樺牧場から紅葉がとてもきれいでしたよー♪黒檜山は何と言っても展望のよさですよね。ただしここはかなりの急登なので行かれるときは準備をしていってくださいね。黒檜山が町村合併により桐生に組み込まれたというのは地元の人は誇るべきことかと思いますよ。
一匹狼って、それは単に山登り友だちがいないだけですので(笑)。写真を撮ることもあるので自分のペースで楽しむことにしています。

☆pakuさん
この日は本当に湿度が低かったようで展望が利きラッキーでした!うちのほうからですと赤城山がクリアに見えるか見えないかでお天気の判断ができるのですが、珍しく朝からスッキリとした姿を見せていたので出かけてみました。こぎんさんは同じ日に栂池だったのですね。すごかったんでしょうね~!
私はお祭りも焼き鳥も大好きですよ~♪pakuさんの焼かれた焼き鳥で町内のみなさんも笑顔だったのでは☆
by カズ (2008-10-14 06:21) 

こぎん

おはようさんです~!
カズさんは12? 13? どちらも天気がよかったですね!
北アからも富士山が見えたようです。
遠くの山々の写真は・・・夕刻のも撮ったのですが、残念ながら、ぼけぼけ。
あの山がなにでこっちが・・・と分かればいいのにね~とダンナと話しつつ・・・。

紅葉は何年に1度かの色づきのようで・・・ホントに素晴らしかったです。
ええ、歓声もあげていましたし・・・笑みもこぼれる紅葉・黄葉・・・。
温泉三昧、本当に幸せでした。

by こぎん (2008-10-14 06:40) 

ぐりこママ

こんにちは^^
この日はやっぱり遠くまで展望がききましたか~。
朝からきれいな青空でしたもんね!
色々な山の名前を知っていると、それを見つけるのも楽しみの一つになりますね^^
赤城山は、那須とはまた違った趣ですね~!
木々の紅葉がきれいです^^
やはり紅葉時季は混むのですか?
by ぐりこママ (2008-10-14 10:16) 

sobana

こんにちは^^
赤城山の紅葉も見事ですね〜♪
2枚目のお写真がとても素晴らしいです!!
青い空と真っ赤に色づいたもみじがなんとも言えず美しいですね。
ほ〜〜とため息が・・・(^.^)
沢山の山々が見渡せて、さぞ気持ちが良かったことでしょう〜♪
富士山まで見えるのは珍しいのでは?
つづきが楽しみで〜す。

by sobana (2008-10-14 13:45) 

ララアント

先ずは yahooのここをお気に入りに追加しました。
何処も行けないのに でも段々南下してくる様子を知るだけでも
楽しいかと。

いつものカズさんの写真は素晴らしいのですが 今回は
その上をいきます。
勿論 お天気も影響するでしょうが 本当に「言葉に出来ない!」って
事を初めて 感じました。

紅葉も見事ですが 山々の連なる稜線のきれいなこと
どなたかのコメントのようにうっとりして魅入っています。
by ララアント (2008-10-14 18:03) 

sara-papa

あんれ?11日に富士山が近いところを通っていたのですが、こんなに見れなかったなぁ。
よっぽど行いが悪いのか、富士山に近づくと曇ってしまって見れないんですよ!
飛行機から雲海の上に出る山頂を見た時は、もう、感激のあまり窓に顔をつけて見ちゃいました。
平日のフライトで良かったと、後でほっとした記憶があります。
by sara-papa (2008-10-14 21:33) 

きのこ

おぉ、赤城から秩父の向こうに富士山が見えるんですね!
私も谷川に行った時は、あ〜周りの山では沢山の人が登ってて、こちらを見ながら「あれが谷川だ〜」なんて話しているのかな〜なんて思ったら、可笑しくなりました♪
すごいですねぇ、黒檜山は空が澄み渡ったらこんなに展望が利くんだ!紅葉が終わっても楽しい山ですね。
この連休はどこも最高だったでしょうねー。山はお休みしたので、一人でぶーぶー言いながら布団を干してました。。笑
by きのこ (2008-10-14 21:53) 

カズ

☆こぎんさん
私は12日でした~。連休中ではお天気が一番良かったですよね。
湿気の多い島国日本、いいお天気の日にいい景色のところに実際にいる事、これがなかなか難しいのですよね。紅葉もバッチリで最高でしたね♪

☆ぐりこママさん
赤城山は日光や那須みたいに大混雑とはならないんですよー。駐車できるところも多いし、人が集中しないのと、道がたくさんあるってことかな~。
自分で苦労して登ったことがある山が見えるのはいつも嬉しいものですよね!

☆sobanaさん
こんばんは!富士山うれしかったです♪条件が揃わないとこればっかりは~。例えば梅雨明けしたすぐの夏の日、10月後半の秋晴れの日、真冬で晴天の日、のように湿度が低くならないとここまでは展望がなかなか利かないのですよねー。
写真お褒めいただきありがとうございます♪こういう写真ていうのは手前に目立つものを置いて(例えば鮮やかな花や紅葉の赤)、後ろのほうにゆったりしたもの(例えば山や湖など)を置くと遠近感と立体感が出るようですよ!
by カズ (2008-10-14 23:25) 

カズ

☆ララアントさん
いつもお忙しいところありがとうございます♪
紅葉も今はネットで最新情報を拾えますので何かにお役に立ってくれれば嬉しいです!
この日はお天気に恵まれたのが第一でした。そして紅葉も丁度いい感じだったのですね。写真は数打ちゃ当たる作戦でやっております(笑)

☆sara-papaさん
すみませんーこれ12日のものです(笑)。11日は雨が降ったりやんだりでした~。
飛行機から富士山、これはきれいでしょうねー!papaさんが窓に顔をつけちゃうのも無理もないですね(笑)

☆きのこさん
風邪の具合はいかがですか?また今週前半は寒そうなので暖かくしてお出かけくださいね!
この日は秩父の方向にきれいな富士山が見えましたー!やっぱり嬉しいですね。周りの山でもワッセワッセと紅葉登山をしていた人がたくさんいて、たぶん私と同じように喜んでいた人も多いでしょうからね~。なぜか同志のように思えました(笑)。
週末がお天気悪くて出かけられずに平日がピーカン予報だったりすると私はお天気お姉さんに文句を言っています。お姉さんに文句を言っても意味ないんですけどね(笑)。
by カズ (2008-10-14 23:40) 

ももこ

カズさんの写真は目に毒です(笑)
3回連続でいつも素晴らしい紅葉ですね。
体力あるからできること(山ばっかり行ってると彼女が・・(笑)
赤城さん数年前、夜中に移動しましたら、朝大雨(>_<)
それでも黒檜山登った思い出はあります。

紅葉情報見てから動くのを忘れていました。
参考にさせていただきます。
by ももこ (2008-10-15 00:07) 

カズ

☆ももこさん
地方の観光のほうに少しでも貢献できていますかね(笑)。
私は近場の日帰りばかりですから体力的にはあまり使っていないのです。
たまには泊まりで出かけたいなあと思いますがなかなかタイミングが合わないですねー。
彼女ですかぁ、いれば山には一緒に行きますけどいないので…。

by カズ (2008-10-15 18:34) 

きのこ

ご心配、ありがとうございます!
快晴の連休を泣く泣く我慢した甲斐あり、元気復活です♪
頑張って登った人にしかその喜びは味わえないですからねー。山の同志ですね!
では、お天気お姉さんはカズさんにお任せしますので、私はお天気お兄さん担当で文句言っときます!
by きのこ (2008-10-15 21:18) 

カズ

☆きのこさん
風邪が治ったとのこと、よかったですね♪
せっかくの連休でしかもお天気がいいのに出かけられないのはきついですもんね~。ニュースは紅葉のことを伝えていましたし。よってお布団干しがんばったで賞を差し上げます!
by カズ (2008-10-15 22:32) 

HEIJI

紅葉もだいぶ降りてきてるんですねー。
山の上の方を見てると実感でわかるんでしょう。(自分はこちらで拝見してなんとなく感じてます)
週末は恒例の秋のツアーに出かけます。紅葉目当てではないんですど、楽しみです〜。

by HEIJI (2008-10-16 23:41) 

カズ

☆HEIJIさん
山も標高差がありますから上のほうから下のほうへ、それと北部の山からだんだんと南へと紅葉が進んでいるようです。だいぶ順調のようですよ~。
信州にツーリング、いいですね!楽しんできてくださいね♪
by カズ (2008-10-17 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色!那須岳 その2赤城の紅葉 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。