SSブログ

赤城の紅葉 その2 [赤城山]

DSC_0237.JPG
赤城山の小沼は標高1450mです。
水の近くは気温が低いこともあって色づきが大変鮮やかでした。




DSC_0422.JPG
湖畔は紅葉/黄葉する落葉樹が多く、散策やランチには最適。
ここは普段着の観光客も多いので、でっかいお兄ちゃんが何をしているのだろうと何組かのご夫婦や女性グループに尋ねられた。紅葉の時くらいしか山に来ない方たちも多いんだろうけどそんなに珍しいのかな(笑)。
単にお湯を沸かしてそこでインスタントのチャルメラを茹でて食べるだけですってば。来る途中にスーパーでチャシューをゲットしていたのでなかなか美味しかった!


DSC_0343.JPG
シラカンバ(白樺)は清く美しい。






DSC_0448.JPG
覚満淵は草紅葉
「その者 青き衣をまといて金色の野に…」 いい加減しつこいですね。



DSC_0128.JPG




DSC_0197.JPG




DSC_0038k.JPG
そんなわけで赤城の紅葉もなかなかでした。
新芽が芽吹いて萌黄色、濃い緑の夏が来て秋に葉が色づき、そして落葉し土になって何かの役に立つ。それが繰り返し繰り返し続いていくんだね。
名山の頂上を踏むだけの全国スタンプラリーも悪いとは言わないのだけれど、それだけではその山の良さはきっとわからない。1年を通して、毎年同じところにじっくり通い続けるというのもいいもんだよなと改めて思うのだった。



紅葉情報
http://www.walkerplus.com/koyo/
http://kouyou.yahoo.co.jp/



nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 20

ぐりこママ

こんばんは^^
赤城山、凄いところじゃないですか~!
これだけの景色があったらチャルメラも美味しいですよね~♪
シラカンバの幹が紅葉の中に映えてきれい[__ぴかぴか]
覚満淵の草紅葉、前回のまだ緑が残っていた時季も素敵でしたが、ここまで金色になると圧巻ですね!「その者・・・」と呟きたくなる気持ちわかりますよ^^
訪れてみたくなりますね~~[__揺れるハート]
by ぐりこママ (2008-10-15 19:59) 

sara-papa

私が長年愛用しているストーブは、EPIの物です。
コッヘルも同じもので、中にボンベとストーブを収納します。
こんなに良い景色の中で、ゆっくりランチを取るなんて贅沢ですよね!
ザックが重いのは、この他にお酒類をいっぱい持って行くからかな。^^
だって、コーヒー沸かしてウイスキーなんか入れたらもう最高ですよ♪
by sara-papa (2008-10-15 22:07) 

hito

赤城の紅葉も素的です。
この景色を見ながらのランチって最高ですね^^
色とりどりにお洒落している山もいいです。

by hito (2008-10-16 08:23) 

sobana

こんにちは^^
素晴らしい〜〜〜
水辺の紅葉は又格別素敵ですね!
シラカンバの白い幹が、一層美しさを引き立てています。
覚満淵の草紅葉も黄金色になり、深秋の趣ですね。
出来たら四季折々、通って見たいと思いました〜
多分無理でしょうけれど・・・(^_^;)

by sobana (2008-10-16 14:24) 

clear sky

赤城山ですか。
ここはまた素晴らしい景色ですね。
こんなとこがあるなんて。。。
いつか行ってみたいです。
写真堪能させていただきました♪
by clear sky (2008-10-16 20:22) 

カズ

☆ぐりこママさん
赤城山は大正時代くらいのとき、文人がこぞって訪れたお洒落な高原リゾート地として発展した経緯があるらしいんですよ。当時は東京から赤城山に行楽というのはだいぶ遠かったようで、当時のお洒落だったようです。今じゃ「え~、赤城ぃ~、近くてつまんないー」と軽く見られてしまう観光地になってしまったと思いますけどね(笑)。今は東京から北海道に行く感じかな?

☆sara-papaさん
papaさんはこういうものを大切にされていそうですもんね~。たとえ古くなろうが使いやすくて愛着がある道具というのはこだわっていきたいですよね!
お酒は好きですけど山でフラフラになるのもあれなのであんまり飲まないのですが、でも真夏の谷川岳では思わず肩の小屋でビールを購入してしまいましたわ。泊まりのときはぜひウィスキーを忍ばせて行きたいですね♪

☆hitoさん
ランチももうちょっと優雅にしたかったですね。チャルメラでは(笑)。
女性ならここは違うんでしょうけどねー。私なんかお腹いっぱいになればいいやという考えなので・・・

☆sobanaさん
こんばんは!
今年の紅葉は当たり年だねと仰る方が多いと思いますが、水辺の紅葉はこれまたきれいに色づいていました。風がちょっとあったので湖面に波が立ってしまって映り込みが少ないのが残念でしたが!
シラカンバは赤城山に多い樹木で葉が落ちてもこの白い幹がたいへん美しく優雅なのですよ~。覚満淵は小尾瀬と言われている小さな湿原で1周30分くらいでしょうか。夏などはクサタチバナなどがきれいに咲きます♪

☆clear skyさん
こんばんは。
赤城山はちょっと地味なのですが、小さいながらも山のいろいろなものがコンパクトにまとまったいい場所なのではないかなと思います。
お越しいただきどうもありがとうございました。
by カズ (2008-10-16 21:34) 

HEIJI

気温が低いのが写真から伝わってきます。
秋は駆け足だなあ。
自分の場合、同じところにじっくり通い続けるのは、玉川上水よりも
近所の公園だったりします。ここまで紅葉が来るのは、どんなに駆け足でもまだ少しだけ先です。
by HEIJI (2008-10-16 23:51) 

きのこ

カズさんのしつこいコメントに吹き出してしまいました。笑

山でよくカップラーメンを食べている人がいて、いつも羨ましく見ています。私もやってみたいな〜と思いますが、さすがに女一人でいかがなもんかと躊躇しています。苦笑

それにしてもなんと紅葉の鮮やかなこと!素晴らしいですね☆
この辺りはまだ雪の心配はありませんか?
葉が落ちても美しい白い幹を見に行ってみようかな。
by きのこ (2008-10-17 00:52) 

カズ

☆HEIJIさん
水辺は空気が冷えて上昇することが多いようでやっぱり紅葉が早いですしきれいですよね~。滝のところもそうですね。
紅葉も本当にきれいなときは色づいてから3日から5日くらいなのではないでしょうかね。雨が降ると黒くなってきますし風が吹いたら飛んじゃいますしね。

☆きのこさん
赤城は完全に観光地なので車で上のほうに来れちゃうこともあって世俗化されてしまった感は否めないのですが、人や人工物を視界に入れなければ黒檜山と駒ケ岳ならそこそこは楽しめるかなあと思います。
ここは雪が降るのは遅いんですよ。日本海側の雪雲はまず谷川岳が大きな壁なので雪雲がそこで止まってしまうのですね。それを超えてきたツワモノなやつらが赤城に降らせます。だから本当の真冬にならないと例年なら降らないんですよ。
ただ、赤城山に行くんでしたらもっといい山が少し足を伸ばせばたくさんありますからねー。登山を楽しむ方ならもうちょっと先の山のほうがいいかと。
お散歩でシラカンバなどの風景を見に行くというのならいいですけどね♪
谷川はそろそろ本格的に降ると思いますよ。
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17
これは去年の谷川初冠雪でした。白毛門に谷川岳を見に行ったのですが去年はちょっと遅かったんです。
by カズ (2008-10-17 06:39) 

paku

そうです!
この時期になると、温かいものがいいんですよね。
寒い時期に飲む、お味噌汁・・・。(もちろん、インスタントですが・・・。)
あったか~い、味噌汁とにぎりめし、これさえあれば
どんなつらい山道も、がんばれるんです!
(食べ物に動かされる私って・・・。)
でも、やっぱり最高のごちそうは、景色ですよね。
by paku (2008-10-17 23:28) 

旅爺さん

赤城もこんなに綺麗とは・・・良い所片っ端から行ってますね。
カズ観光会社を始めよう。きっと隅々まで案内できて流行るよ。
カズさんとグリコママさんに誘われるように、私も那須に行ってきました。
牛ヶ首までですけど紅葉も峠を超えてましたね。でも楽しかったよ。
by 旅爺さん (2008-10-18 08:32) 

ひらっこ

こんにちは!

いつも、拝見させてもらっています。
素晴らしい紅葉情報ありがとうございます。

カズさまのプログは、とても癒されお気に入りのひとつです[__わーい]

関東の山もすばらしいけど、私の実家(山陰の松江)周辺にも紅葉絶景の山たくさんありますよ。

大山北壁とか三瓶山とか、、、
やはり寒いせいか、山陰の方は幾分赤が濃いような気がします。

余談ですが、NHK朝ドラ『だんだん』は、松江と京都が舞台です。
by ひらっこ (2008-10-18 11:31) 

きのこ

なるほど。雪が無ければ冬の静かな時に行くのも良さそうですね。
少しの雪ならそれも綺麗かしら♪

確かに登山するならもう少し足を延ばしたいですね。
白毛門からの雪化粧の谷川岳、素晴らしい〜!でも気をつけて下さいね。白毛門、万太郎、平標山、あの辺り、登りたい山が沢山です♪雪が降っちゃうとしばらくお預けですね。冬前に最後の遠出をしたいと思っていますが、なかなか場所が決まりません。。
by きのこ (2008-10-19 01:01) 

こぎん

カズちんは日付けをさかのぼるから、見落としちゃうんだよね。
観光地だけど、人がいなくて・・・静かそうぢゃ~ないですか?
ここで食べるチャルメラ・・・旨いよね???

ナウシカが飛んでいそうですね~。ここ飛べたら・・・気持ちいいでしょ~ね。
clear skyさんも・・・^^;
by こぎん (2008-10-19 14:12) 

カズ

☆pakuさん
こんばんは。
山登りって体だけでなく頭も使いますからね~。一歩一歩危険を避けて歩いているわけですからこれが結構な労働なのですよね。だからお腹がすくんですー!とくに秋からはあたたかいスープ物がやっぱり最高ですよね♪
今日は草津白根のほうに行かれると仰っていましたがいかがだったでしょうか!

☆旅爺さん
那須行かれたんですね~。足は治ってきたのかな?
旅爺の縄張りなので勝手知ったる茶臼岳だと思うんですけど紅葉終盤だったようで楽しめたかな?
赤城山に行くのは近いから、それだけですよ~。

☆ひらっこさん
お久しぶりです、こんばんは!癒し系になってますか~?(笑)。
山陰のほうは友人が鳥取なもので、学生時代に遊びに行ったあとに日本海沿いを鳥取から萩まで電車で旅をしたことがあります。穏やかで風光明媚な景色が続いて今でも懐かしく思い出すことがあります。きっと紅葉もいいのだろうなあと思います。松江も途中下車をしてお城や宍道湖を見て一泊しました。水がとてもきれいな街でしたね~。NHKの朝ドラも毎朝食事中に観ていますよ~。
今後ともお気軽にコメントしてください♪
by カズ (2008-10-19 20:42) 

カズ

☆きのこさん
上越国境(群馬新潟)の山は比較的アプローチもよくて行きやすいので、北可能の人には日帰りはもってこいですよね。きのこさんちからですとちょっと気合入れないと厳しいかもしれないですが。。。
平標はバックカントリーで入る人も結構多いです。あとこの山は花が多いんです。今はもちろん花は無いけど雪解けの6月から真夏は百花繚乱という感じですね~。平標から仙の倉山(谷川連峰最高峰)というのは比較的ポピュラーかなぁと思いますよ。夏の谷川連峰はとてつもなく暑いですけどね。。。

☆こぎんさん
赤城山、人を写していないだけですよ~。さすがに紅葉の時期なので混んでたー!チャルメラはいつもと変わらず美味しかったですよ(笑)。
ブログもなかなか時間が無くて期限切れになってしまう記事も多く、あとで見返すときに遡り投稿のほうが何かと便利かなあと。そうなんですよね、更新が届かないということがあるのですが。。。
by カズ (2008-10-19 20:57) 

稀野裕也

なんとも幻想的というか、上品な美しさですね~。
昨年までは草紅葉にはあまり興味が無かったのですが、夕方に差し掛かった時の逆光が綺麗だなと思いました~。
by 稀野裕也 (2008-10-22 02:31) 

カズ

☆稀野裕也さん
草紅葉は時期や時間によっては本当に美しく、金色に輝きますね。
一番きれいなのは小田代だとは思いますけどねー。植生がいろいろあるのでグラデーションができますからね♪
by カズ (2008-10-22 10:02) 

minto

5枚目の写真、ふかふかのじゅうたんみたいですね!

by minto (2008-11-02 00:31) 

カズ

☆mintoさん
草も枯れる色になる少し前が金色になるのですが、これがまた美しいのです!
本当にここは金色の絨毯のようですよ♪
by カズ (2008-11-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。