SSブログ

奥日光 晩秋~初冬 [奥日光]

DSC_0207.JPG
真っ赤な紅葉で火照った頭を冷やすにはこの白さがちょうどいいのだ。
早起きしてこれだけを見に来るだけでもいいなと思う。




DSC_0076kl.JPG
夏はピンクの花園になるホザキシモツケにも霜が。




DSC_0163.JPG




DSC_0197j.JPG
やわらかい光が舞台の照明のようだ。





DSC_0260.JPG




DSC_0263j.JPG




DSC_0103k.JPG
木道の幅を広くする工事が現在行われています。車椅子の方などにも優しいバリアフリーにするということなのでしょうか?それはとてもいいことだと思いますね。
ただ、細い二本の木道の間にも咲く花がありましたから、それが日が当たらずに消えてしまうことがちょっと残念ですし、戦場ヶ原は湿原から徐々に草原化している箇所も見られているのでこういう工事をして大丈夫なのかなと少し思いますが…。

DSC_0438.JPG
今までの木道



DSC_0444.JPG




DSC_0431.JPG





DSC_0426.JPG
大好きなシラカンバの林と湯川のゆったりとした流れ






.
DSC_0477.JPG
また来るよ。





nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

Green

カズさん こんばんは
この風景を独り占めするなんて・・・ちょっとずるい気がします(^0^)♪
by Green (2008-11-21 22:13) 

HEIJI

凍りつきそうな朝の寒さがだんだん緩んでいくのが感じられるようです。
おてんとうさまは有り難いですね。
姫川源流の湿原も車椅子の通れる幅になってました。木道は管理が大変なんだそうですね。
最後の写真好きです。
by HEIJI (2008-11-22 00:56) 

カズ

☆Greenさん
おはようございます。
紅葉が終わると人がめっきり減ることもあって、この時期の散策というのはなかなか穴なのではないかな~と思います♪
独り占め、たしかに人間は私だけでしたが、小鳥やテンもいましたよ(笑)。

☆HEIJIさん
お天道様が出てくると一気に気温が上がります。本当にありがたさを感じる瞬間です。
木道は冬に入ると補強がよく行われていますが、やっぱりあれだけ多くの人が歩いてしまうと痛んでしまうのでしょうねー。あと台風や雪の影響もあるので倒れてしまうこともあります。
by カズ (2008-11-22 05:49) 

えらん

霧氷をみるとすっかり冬の装いですね!
今週の寒波で雪も降ったのかな?白根山は白いだろうなあ。
木道はいつもどこかで工事をしてますね。自然のものだし管理大変だと思います。
by えらん (2008-11-22 09:48) 

よしころん

木々がまるでガラス細工のようですね~♪
奥日光は行ったことがないので、そのうちおじゃまさせて頂きますね^^
私は今日雪の中、谷川岳幽ノ沢までトレッキングしてきました。
夕べのうちにかなり積もったようで、幽ノ沢は積雪50センチくらいありました。
雪の谷川は初めて。
一ノ倉沢は人間を拒絶する荘厳な美しさでした。

by よしころん (2008-11-22 21:29) 

めりっさ

冬到来ですね。身の引き締まるような美しさです。
写真なのに、太陽が出てくると、その温かさを実感出来そうな感覚に陥りました。
冬本番は、雪に閉ざされてしまうのでしょうね。いったいどんな風景になるのでしょう…。
by めりっさ (2008-11-23 07:32) 

カズ

☆えらんさん
雪は積もったらしいですよ~。白根はもう何週間か前にだいぶ白くなっていました。白い尾根から白根なんでしょうねきっと。
木道工事はもう少しすると完全な雪になってしまうのでたぶん一時中止になるんでしょうね。湯滝のほうの木道は冬の時期に破損がどうしても多いようです。

☆よしころんさん
奥日光もコースが多彩なのと、四季折々で楽しめますのでお出かけしてみてくださいね♪
冬の谷川トレッキングいいですね~!たしか来週の始めに車道は閉ざされるようですから完全な雪山になりますね。もう少しすると登山センターが雪で埋もれちゃうくらいになるのであっという間ですよね。

☆めりっささん
太陽は本当にありがたくて、これがあるのとないのとではまったく気分が違います。いかに人間が太陽に依存しているか、ですね~。日光は比較的雪は少ないとは思うのですがそれでも厳冬期はとても厳しい季節になります。
by カズ (2008-11-23 10:40) 

こぎん

霧氷のアップ・・・マクロも観たいな~~~とか・・・
この時季も行きたいな~~。
来年か・・・行ければいいな~~。
by こぎん (2008-11-24 10:46) 

sobana

こんにちは^^
もうすっかり冬景色ですね〜
霧氷は神秘的で素敵ですね♪
木道を広げるのはちょっと・・・。
車椅子の方が、この景色を観られるのは幸せな事だと思いますけど・・・。
複雑な気持ちですね。犠牲になる植物もあるでしょうしね(-_-;)
by sobana (2008-11-24 14:31) 

ぐりこママ

やわらかい陽射しですね~^^
とっても寒いはずなのに、ふわっとした温かみを感じます♪

by ぐりこママ (2008-11-25 20:33) 

カズ

☆こぎんさん
霧氷のマクロはそのうち撮ってこようかと^^;
雪じゃなくて霧氷というのがポイントですね。山は厳しいので、条件のいいときの湿原かなーやっぱり。

☆sobanaさん
そうですよねー、木道と木道の間にも植物はたくさんあって、種を落としていたはずなので可哀想な気がします。ここでないと見られない貴重な植物もありますから…。自然が何十年、何百年かけて来たものを壊すのは簡単なのですね。うーん。

☆ぐりこママさん
やっぱり太陽が出る前後の時間というのが一番きれいなのかも。色もそうだし、やっぱり温度が違うんです。冷たさもやわらかさもそれぞれ好きですけどね!
奥日光は雪が降っちゃったみたいですね~。
by カズ (2008-11-26 07:14) 

sara-papa

素晴らしいカットが盛りだくさんですね。
熱いコーヒーを飲みながら、じっと見つめていたいそんな気がしました。
そのコーヒーには、ウイスキーをごぼりと入れてね。^^v

by sara-papa (2008-11-26 22:12) 

カズ

☆sara-papaさん
熱いコーヒーにウィスキー、いいですね~♪でもこれは早朝ですからね~。朝から飲んじゃうんですか?(笑)
ま、いいか!^^
by カズ (2008-11-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。