SSブログ

赤城 初冠雪 [赤城山]

朝起きたら山頂部分がほんのりと雪化粧した赤城山がよく見えました。
雪なのか霧氷なのかよくわからないが、クルマもスタッドレスタイヤに換えたばかりだし、お天気もまずまず、これは行かなきゃもったいないでしょーということで出かけた。
赤城南面道路は快適快適~でスイスイと進む。


DSC_0055.JPG
しかし赤城道路を登り始めた途中から道路にも積雪が見られるようになり、ノーマルタイヤで上がって来ちゃった車がカーブでつるつる滑っており危なくてしょうがない。途中で立ち往生しているのは都会のナンバーが多かったです。山を甘くみちゃいけねぇですよ。
向こうの山は赤城山最高峰の黒檜山。






DSC_0764.JPG
こんなの待ってましたー!フランス国旗を思わせる青白赤のトリコロールカラー。
赤城は関東平野の宝石箱や~!




DSC_0357kj.JPG
雪は少し降ったようですが、山頂付近にびっしりついているのは霧氷のようでした。いかに寒い風が吹くのかがよくわかります。



DSC_0453.JPG
覚満淵の沼も凍結が始まっています。



DSC_0140mk.JPG




DSC_0080k.JPG




DSC_0340.JPG
ものすごく寒かったですが本当にきれいでしたよ。



つづく




nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 32

よしころん

昨日は赤城山だったのですね♪
関越からもうっすら白くなっているのが見えました^^
水上インター手前までは快晴でしたが、インターを降りると雪国でした。
フランス国旗が素敵♪
by よしころん (2008-11-23 11:21) 

カズ

☆よしころんさん
トリコロールきれいでしたよ~!本当は赤がモミジやカエデの葉なら最高なのですがこれでもまあ良しということで(笑)。
本日から谷川岳天神平スキー場がオープンだそうです。雪がここ1週間でだいぶ降ったそうで、予定よりもオープンを早めたようですね。
昨日は上越国境方面も雲に覆われている感じでこれは雪が降っているなあと思っていました。もうあの地域は完全な雪国ですねー。
by カズ (2008-11-23 11:37) 

joyclimb

霧氷と青空のコントラストが見事ですね。
by joyclimb (2008-11-23 11:39) 

カズ

☆joyclimbさん
これからはなかなか青空も見られなくなりますから3色を抑えることが出来てラッキーでした!
by カズ (2008-11-23 11:53) 

Green

今朝の地元新聞に赤城山に雪が降ったと大きく伝えていました。
やっぱり赤城は寒いんですね~!またワカサギ釣りのシーズン
が始まります。カズさんは釣りはされないのでしょうか[!?]
3色の色彩・・・見事です[ラブラブハート]
by Green (2008-11-23 15:56) 

カズ

☆Greenさん
ありがとうございま~す[ラブラブハート]
釣りは子供の頃にしましたが今はやらないですね~。今年の3月に赤城に行ったときに湖に穴をあけてワカサギ釣りをしている人たちがたくさんいました。シェルターが並んでいて面白かったですよ~。
もしよろしかったらそのときの記事ご覧ください!
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2008-03-08
by カズ (2008-11-23 18:34) 

Green

今・・・過去記事 訪問してきましたー!
うわーっ[目玉]
赤城の新緑や氷上の様子を比較していて素晴らしいですね[ぴかぴか]
私も今度 榛名の春夏秋冬に挑戦してみま~す[チョキ]
by Green (2008-11-23 19:03) 

きりん

長野県の乗鞍高原方面に行ってまいりました!
雪降ってました(笑)
冬は大気が澄んでいて風景がとても綺麗ですねー
トリコロールの写真はとても素晴らしいですね!うなってしまいました。
こういうのは初めてみました。はっ!とする美しさです。
とても勉強になります^^
by きりん (2008-11-23 19:54) 

ララアント

こんばんは。
ここのところ 毎回 カズさんのブログには魅入りっぱなしです。
赤城は関東平野の宝石箱や~・・・本当にその通りですね。
トリコロール・・・!? カタカナ語辞典で調べ納得しました。
フランス国旗の画像 又プリントアウトさせてもらってもいいですか。

今日 夫を従えて 高尾山に紅葉狩りに出かけてきました。
山は高速道路の渋滞状態 ・・・登るのも下りるのも動きがとれず
ブナ林など見つけるどころではありませんでした。
紅葉も早いのか遅いのか それも分からない イマイチの状態
でした。


by ララアント (2008-11-23 20:55) 

hito

雪景色となりましたね。
素晴らしい画像です^^
次回も楽しみにしています。
by hito (2008-11-24 08:14) 

こぎん

霧氷の戦場ヶ原もよかったし~
赤城の山も素晴らしく美しいですね~。
覚満淵の木道には既に足跡がありますが・・・カズちんのかしら??
それとも、同好の志? カメラ好きにはたまらん景色ですね。
すんごい寒さに耐えて観られる風景。
凡人が行けないような場所で、繰り返されている景色を垣間見せてもらって・・・
ありがとうさんです!


by こぎん (2008-11-24 10:41) 

achami

いや〜〜〜寒そうです。
しかし、ものすごーーーくキレイ☆
by achami (2008-11-24 14:16) 

sobana

こんにちは^^
雪景色の赤城山、懐かしいです!
子供が小さい頃、主人が運転して、山の途中でタイヤにチェーンを付けて・・・あの頃は主人も若かったですね〜
勿論私も若かったです!(^_^;)
トリコロールカラー素敵です☆彡
最後のお写真も大好き!
私もありがとうございま〜すと言わせて頂きます♪
by sobana (2008-11-24 14:43) 

ふじ

うん。うん。寒さ伝わるお写真です。でも素晴らしい!!
私が住むところは、これからが紅葉のピークです。
そう思うと不思議でおもしろいですね~。
by ふじ (2008-11-24 18:29) 

HEIJI

霜は日差しで溶けても雪はなかなか。いつしか雪景色で真っ白になって、
だんだん寒さが厳しくなっていくんでしょうね。

そう、赤城山なつかしいです。
子供の頃は寒さなんて全然平気だったんですけどねえ(^^;

by HEIJI (2008-11-24 21:11) 

ももこ

狙いどころがいつも、ばっちり!
今度、こっそり行く前におしえてちょんまげ(笑)
by ももこ (2008-11-25 00:18) 

ぐりこママ

青、白、赤のこの景色を楽しめるのは冬が始まろうとしている今だけですね。空の青がきれい~[__ぴかぴか]
やっぱり冬は強い風が吹きますか?この景色見てみたいけど、池の氷を見ただけで。。。ブルブル・・・
by ぐりこママ (2008-11-25 20:42) 

カズ

☆Greenさん
過去記事ご訪問ありがとうございます♪
同じ場所を季節によっての対比というのは面白いですよね!
榛名も四季折々で散策できるとてもいいところですから、いっぱい写真を撮りためておいてあとで自作のカレンダーとか作れちゃうのでは(笑)。

☆きりんさん
おお!乗鞍ですか~、いいですね~!やっぱりもうアルプスは雪ですよね。雪景色は青空と日の光があるときれいに撮れるのですがなかなかそういう条件が難しくて。。。通わなきゃならないですね~。

☆ララアントさん
トリコロール、わざわざ調べていただいて恐縮です(笑)。
フランスでは三色旗とよくいいますよね。サッカーのフランス代表などはその3色のユニフォームですから。写真はどうぞお使いくださいね~。
高尾山、そういえばフランスのミシュランというタイヤメーカーの格付け?で三ツ星がついたのだそうですね。いつも遊びに来ていただいている「えらんさん」や「HEIJIさん」も今年は高尾に行かれていたと思います♪
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/8457/010877.html

☆hitoさん
いよいよ冬到来です~。本格的な真冬になる前の今頃が一番きれいなのかも。太陽があるのとないのとで全然違いますからね~。


by カズ (2008-11-26 06:14) 

カズ

☆こぎんさん
覚満淵の木道の足跡は先客のカメラマンだと思いますよ。地元のみなさんはこういう日を狙っていますからねー。天気予報を見ておいて夜の間に移動してきているのだと思います。
曇り空すぎると寒さしかないのですけど、青空が見えている日はやっぱり雪景色が映えるのだと思います。こぎんさんも雪が恋しくなってきましたか??

☆achamiさん
コタツに入って蜜柑食べている場合じゃないですよー!

☆sobanaさん
おはようございます♪
雪の赤城山、なつかしく思い出していただけましたか~。それはよかったです!
比較的南のほうに位置する山なので、谷川岳などと比べると雪の量は凄くはないのですが、それでも11月も終わりになると雪に埋もれますね~。
新潟から来る雪雲をこの山が盾のようにさえぎるので関東平野も雪があまり多くはないんだそうです。その代わり、乾いた風、からっ風が物凄いのですけどね(笑)。
by カズ (2008-11-26 06:24) 

カズ

☆ふじさん
じゃあ今頃は紅葉見物をされているのですね☆
日本列島も長いですからね~(笑)。
こちらのほうはもうほぼ紅葉は終わりまして、車のタイヤも冬用にする人がそろそろ出ています。いつ降ってもおかしくないですからね~!

☆HEIJIさん
初雪はやっぱり楽しいですよ(笑)。
赤城山、風が物凄く強くてその場所に止まっていられないほどでした。
スタッドレスで行ったのですが、帰りはそれでも坂道少し滑りました。スピード落としていたつもりなんですけどやっぱり甘く見ちゃいかんなーと。でも楽しかったです!

☆ももこさん
天気予報とにらめっこの日々です(笑)。
寒気が入って翌日天気ならほぼ間違いなく美しい景色が見られるんですよ。あとは勘かな(笑)。

☆ぐりこママさん
そうなんです、厳冬期になると雪しかなくなっちゃうし、日が差さないので今だけ。限定なのです[__雪]
風は物凄いです(笑)。でも太陽があるのでまだ救いでした(笑)。
雪がある山で比較的行きやすいのなら今頃の那須かな?先週は茶臼岳の上のほうは少し降ったみたいですよ。下から青白赤(茶色?)なら見られるのかもしれませんね♪道路がもし凍結していそうだったら帰ればいいわけで。
あとは、いろは坂の下の日光でしょうねー。いろは坂の上はノーマルタイヤではもうだめですけど、市街地ならまだ、たとえ雪が降ったとしても日中は消えちゃうタイプのものかなと。
ライブカメラによると神橋付近は大丈夫ぽいですね。
http://www.shinkyo.net/livecamera.shtml
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
右のほうのライブカメラで予習してからにしましょう♪
by カズ (2008-11-26 06:55) 

旅爺さん

本当に木々が樹氷状態ですね。
寒さよりも美しさの方に惹かれますね。
でも凍っている風景は流石に寒そうです。
暖かい部屋で雪山が楽しめるなんていいですよ~。
by 旅爺さん (2008-11-26 08:05) 

ララアント

おはようございます。
いつも 快くお受けくださり 感謝しています。
マイピクチャーに保存しました。
後ほど プリントアウトします。
A4の額に季節ごとに入れ替えるのが
楽しみになりました。
(一年中 六義園の枝垂れ桜が収まっていました・笑)

三ツ星が付いた事と関係があると思いますが
とっても国際的(中国語・ハングル・勿論英語)で インド・中国・韓国
それに ターバンを巻いた人など それも それぞれがツアーなのか
何組も見かけました。
添乗員の方は緊張したとおもいます。
国際結婚した家族連れも多く目にしました。

by ララアント (2008-11-26 09:13) 

さるぼぼ

どこの冬山かと!
赤城山とは恐れ入りました。もうスタッドレスタイヤにしたんですね。
私もいつしようかと悩んでいたところです。
ここは寒いんですよね、冬はわかさぎ釣りのメッカ。
霧氷が美しいですね!
by さるぼぼ (2008-11-26 11:49) 

カズ

☆旅爺さん
そうですよー、この美しさを見に行くわけですよ~。
青空に霧氷というのは最高です。空気も澄んでくるし一番きれいな季節かもしれないなあ。

☆ララアントさん
高尾山の写真をもう一度拝見しましたが、やっぱりびっくりです[__!!]
なにかイベントでもあったのかと思ってしまいます。東京と言ったらやっぱり高尾かぁ。しかも国際色が豊かだったとは二度びっくりです[__わーい]

☆さるぼぼさん
赤城って子供の頃からよーく見ているし、クルマでだいぶ上まで上がれちゃうこともあって最高峰の黒檜山も軽く見えちゃうかもしれないのですけどね。
でもなかなか奥深いです。山の楽しみ方は山頂を踏むだけでは決してないですからね!
スタッドレスもブレーキをかけたらつるっと行きますから冬山はお互いに注意しましょう~!
by カズ (2008-11-26 20:09) 

sara-papa

月曜日の午後、スタッドレスに履き替えました。
山を甘く見ている方が多くいるようですが、ミシュランに載った高尾山もそんな方々たちで迷惑被っているようです。
歩きでも車でも、出掛けるにはそれなりに準備が必要ですよね。[__パンチ]

by sara-papa (2008-11-26 22:07) 

カズ

☆sara-papaさん
山で少し遊ばせていただくということは忘れちゃ行けませんね。準備をしていても予想外のことが起こるのが山の怖いところ。
何かが起こってからでは遅すぎるところでもありますからね!私も気をつけます!
by カズ (2008-11-27 21:39) 

めりっさ

山は霧氷ですか。確かに雪とはちょっと違う感じの白さですね。
そして沼はもう凍結が始まっているのですね。
冬の足音が着々と近付いてきますね。
雪道運転は怖くていまだにできません^^;
by めりっさ (2008-11-28 21:11) 

きのこ

ん〜空の色が明るいブルーで清々しい!
いつもいきなり白銀の世界へ行くので、こういう微妙な景観は新鮮です。霧氷ってこんな表情を見せるのですね。綺麗だぁ。。
秩父も盆地なので寒いのですが、こんな景色にはならないと。。タブン・・・??気づかないだけかな。・・・いや、うちの裏山はならない!笑

東京も寒くなってきました。もう12月なんて驚きですね。
忘年会シーズンとなり、お酒の好きなカズさんには楽しいシーズンでしょうか??笑 残り1ヶ月、この1年の良い締めくくりにしましょう!
by きのこ (2008-12-01 23:25) 

カズ

☆めりっささん
霧氷は本当に美しいですよ~!とくに天気がいい日はすばらしいのです。
雪道運転はいかにブレーキを踏まずに行くか、になるんだと思います。スタッドレスはいてようが滑る時は滑るのでスピード出さないことが第一ですね~。

☆きのこさん
やっぱり空が青いと気分も最高ですからね!白もシャキーンと際立ちます。
まだ銀世界になっていないところに霜と霧氷というのは衝撃的な美しさなのです♪そして霧氷が風で横に成長すると「エビのしっぽ」になりますからね(笑)。
秩父も寒いと思うんですけどなかなか霧氷には会えないのかもしれないですね。霧がよく出るところで風が適度に吹いて夜の気温が急激に低くなると、木や草に付着した霧が瞬間冷凍で凍るみたいですよ。

もう12月、早いですね~。残り1ヶ月、こうして文字で見ると改めてびっくりです。もう~早すぎ。
お酒は頭がボーっとする数時間が1日の締めくくりにはちょうどいいですね。あまり宴会の席には行かずに映画でも観ながら飲んでますよ(笑)。
by カズ (2008-12-02 20:00) 

シゲ

こんばんは。
一昨日スタッドレスに換えてきました。これで雪山へ行けます。
by シゲ (2008-12-07 22:19) 

旅爺さん

12/2日のコメント以降行方不明・・・?
お~~い!” 何でもいいから返事して~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2008-12-08 19:58) 

カズ

☆シゲさん
スタッドレスも万全ではないので十分お気をつけてお出かけくださいね!

☆旅爺さん
元気にしてますけど師走は忙しいんですよ~!すみませんご心配おかけしておりますが!!
by カズ (2008-12-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥日光 晩秋~初冬雪の奥日光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。