SSブログ

尾瀬 春遠からじ [尾瀬]



天気がよければ至仏山と思っていましたが天気が崩れるとの予想から尾瀬ヶ原のスノーハイクに変更。
oze505 021.jpg
鳩待峠までのマイカー規制が一時解除中(今年は今月22日まで)なのでそこまで上がって駐車場代2500円を払い歩き出す。



oze505 016.jpg
鳩待峠(1591m)と山ノ鼻の標高差は約200メートル弱。この標高差200メートルを、距離にして3.3キロ、約1時間かけて沢沿いに下っていきます(もちろん帰りは登りです)。




oze505 027.jpg
峠からほとんど雪道でしたが雪解けが始まったところで水芭蕉がちらほらと大きくなって来たかな?という感じ。
水芭蕉のハイシーズンになると尾瀬はめちゃ混みです。1回くらいは経験してみるのもありかな?
ちなみに至仏山、今年は5月12日~6月30日まで植生保護の為に入山禁止。oze505 043.jpg
峠を下って山ノ鼻(標高1400m)に到着。ここは尾瀬の新宿みたいなところかな。
やはりまだシーズンオフであることを実感。尾瀬のごった煮な雰囲気が全然無い。休日の西新宿みたいだ。こういうのもたまにはいいのかな。





oze505 332.jpg




oze505 330.jpg




oze505 334.jpg





oze505 233k.jpg
至仏山
私の大好きな山です。下から見ていると天気予報ほどは天気も崩れなかったようでこりゃ登れたんじゃないかとちょっと悔しかった。でも少しでも不安があれば雪山には入らないのは鉄則。山は逃げないのだ。






oze505 200.jpg
お気楽なハイキングでしたがそれなりに楽しめた尾瀬でした。でも全然満足して無いぞ~!


oze505 161.jpg




去年の夏の至仏山
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/archive/20080809
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/archive/20080813
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/archive/20080816
今年もできれば2,3回は登りたいと思っています。


oze505 287.jpg
至仏山



oze505 327.jpg




oze505 441.jpg
鳩待に戻る途中でボッカさんに遭遇。これは40キロの荷だそうですがまだ軽いほうで足慣らしだそうです。
尾瀬もシーズンに向けて動き出しているんだな。





nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

いろは

こんにちは^^
やはりお出かけだったのですね〜
ちょっと心配しちゃいました・・・(^_^;)
まだ沢山雪が残っていて、こちらでは想像もつかない景色です。
雪解けの池にはミズバショウの芽でしょうか、そろそろ観られる頃ですね〜。
お花たちは一気に咲き出すことでしょうね♪
by いろは (2009-05-07 15:14) 

シゲ

こんにちは。
ご無沙汰でした。
さすがに尾瀬ですね。まだこんなに雪が・・・!やはり今頃の尾瀬を歩くのは静かで気持ちが良いでしょうね!
by シゲ (2009-05-07 17:01) 

旅爺さん

満足してないぞ!”ってこんな時期じゃ~満足するような花も見られないですね。 でもただただ歩くそのことが楽しいんだよね。 数日前一人熊にやられたよ。他にも四人襲われてます。 十分注意してね。
お母さんは元気になられたようで嬉しいですね。孝行してね。
by 旅爺さん (2009-05-07 17:02) 

めりっさ

わっ、尾瀬って今の季節でもこんな雪景色なのですね!!
でも確かに風景のそこここに「春遠からじ」という雰囲気が漂っているような気がします。お花は見られなくても、こんな風景の中に身を置くのも素敵ですね。自分が風景の一部になれるような~。
静謐な空気が漂ってくるようなお写真、堪能させていただきました!

カズさん、いろいろ大変なようですね。
ブログも、コメントのお返事とか出来ない状況の時は「ごめんなさい」ってことがあってもいいのではないかと思いますよ。すべてに100パーセントで取り組むのはやっぱり大変ですし、暮らしの中で、優先順位があるのはやむを得ないことですから…。
カズさんが山を楽しんでいらっしゃるブログを見られるだけでも、ここに来る読者は十分楽しめると思いますよ♪
by めりっさ (2009-05-07 17:15) 

よしころん

こんばんは~^^
尾瀬、狙っていたのですが先を越されてしまいましたー。
まだこんなに雪が残っているのですね。
連休中、遭難事故もあったようでとても残念に思いました。

私も至仏山、2回は行きたいな^^;
山は逃げない。そうですね、無理はしませんよ^^v
by よしころん (2009-05-07 19:09) 

カズ

☆いろはさん
研修等でいろいろ忙しくしておりました!ご心配おかけしました。
尾瀬はまだまだ雪山ですね。でもこれでも例年よりも雪は少ないそうです。
水芭蕉は芽が出てきて花のつぼみも確認できました。あんな冷たい雪解け水の中で開花をじっと待っているなんてすごい我慢強い子です(笑)。
雪が解けたら一気に春と初夏の花が咲き始めますよ!

☆シゲさん
尾瀬は思ったよりも雪が少なかったのですがそれでも雪山には変わりませんね。安易に入るところではないなと思います。

☆旅爺さん
歩くとストレスがなくなるからやっぱり出かけちゃいますよね~。
熊も目覚めてきているから本当に注意ですよね。子連れの熊もいるからこれからは特にです。

☆めりっささん
尾瀬の帰りに奥日光方面から車で帰りましたが標高はほぼ同じなのに日光はぜんぜん雪もなくてやっぱり日光白根山が大きな壁になって尾瀬と日光を隔てているなあと思いました。
ブログの件、お気遣いいただきどうもありがとうございます!自分の更新はできるのですがお返事等の莫大な時間を考えるとなかなか更新ができないのです。でもめりっささんにアドバイスをいただきなるほど~と思いました。
まだわからないですが中途半端ならブログはすっぱりやめようかなとも思っていますがもうちょっとやってみようかな・・・

☆よしころんさん
シーズンの至仏に登るのでしたらやっぱり絶対に7月の第1週目でしょう!
6月中は登山できないので、谷川や白毛門や平標、7月に入った途端に至仏とするとお花も景色も楽しめるんじゃないかな?と思っています(経験上)。
至仏登山じゃなければ6月中も尾瀬は大丈夫なのでどういうコースでもいいですけどね!鳩待峠からアヤメ平まわりで龍宮小屋っていうのも山歩きを入れたいのでしたらなかなかです。燧ケ岳もありますからね。
遭難は残念でしたね。詳しいところはよくわからないですけどハイキングと言えども冬の山は怖いです。登山は冬じゃなくてもふだんの日常生活ではありえない場所で行動しているということは肝に銘じておきたいなあと思います。山では基本的な体力ももちろん無いと、エネルギーが切れたらそこでアウトですから普段のトレーニングは大事かな。
by カズ (2009-05-07 21:00) 

ララアント

こんばんは。
凹んでいる心が カズさんの更新画像を観て ちょっと元気をもらえたように
感じています。
めりっささんと同感です。
と同時に「中途半端なブログはすっぱりやめようかな」には
・・・我がブログを指摘されているようで 反省しています。
(悪く取らないでください・・・素直にそう 思っているのですから)
今は ブログ更新は出来ない状況になっています。

尾瀬って まだ こんなに雪が残っているのですか?
今 尾瀬に連れて行ってくれると言っていた人に「雪の話」をしようと
電話したら「あの話 白紙なのよ!」って なかったことに
なってしまいました。
今の精神状態では 「出かけるのもなぁ~」とは思っていましたが
・・・でも 凄~く残念です。

ブログ更新は やはり楽しみに待っていたいです。

by ララアント (2009-05-07 22:21) 

ララアント

コメントを頂いているのを読みもしないで「スワッ!カズさんだ・・・」で
カズさんのブログに飛びついてしまいました。
実の所 あの日の朝だけで 「少し!」っていうのが 「一口もない」ことで
・・・4日間ほとんど何も食べておらず 水分も取っていない状況でした。
「点滴をするため 入院になるかも」と心配していたのですが・・・
「入院ということは 完全に手足 体を拘束するということです」
私としては「点滴はしてほしいけど 入院(拘束)は避けたい」ということで
先生と施設のケアマネージャーと我々で話し合った結果 通院と
先生が施設にこられた日に 「家族が付き添うなら点滴しましょう」という
結論に達しました。
この6/15に99歳・・・どこかで覚悟しなければと思うのですが
それがなかなか出来ないで 重たい気分で居ます。
又々 カズさんにこんな話を・・・迷惑なことですよね。
どうぞ お許しください。
by ララアント (2009-05-07 22:46) 

こぎん

その帰りの登りがねぇ・・・けっこう、辛いお年頃。
それでも、行く価値ありな尾瀬ですね。
いつか、福島側から入って、1泊位はしてみたいです。
尾瀬の新宿・・・笑っちゃいました。
新宿の「花豆ジェラード」美味しいです(^w^)

ここも一気に春が押し寄せてくるのでしょうね。

by こぎん (2009-05-08 16:30) 

ぐりこママ

尾瀬も今は静かなんですね~。
至仏山は6月いっぱい入山できないんですか・・皆さんガマンにガマンして、7月にどどっと押し寄せるんですね(笑)
お花がいっぱいの山ですもんね~。年2、3回は無理ですが生きてるうちに一度は登りたいなぁ♪
by ぐりこママ (2009-05-08 17:55) 

HEIJI

雪解けに顔を出すミズバショウ、雰囲気ありますねー。
何の記憶なのか、ミズバショウはこうであるイメージが強いです。

by HEIJI (2009-05-09 00:01) 

sara-papa

初夏に雪景色を見れて幸運でした。
尾瀬も夏山シーズンに動き出しているんですね!
by sara-papa (2009-05-09 08:40) 

カズ

☆ララアントさん
ブログの件でいろいろ気を使っていただきまして本当に感謝いたします。そしていつもありがとうございます。
ララアントさんのお義母さまへの愛情はよく存じていますしララアントさんが本当にやさしい方だという事を私は知っているつもりです。がんばってくださいなんて簡単に言うのは失礼だからいえませんが、少しでもララアントさんの気分が明るいままでいてくれたらなあと思わずにはいられません。遠出は難しいかもしれないから近くの公園などにもお花を見にお出かけくださいね。

☆こぎんさん
確かに湿原を歩いたり山の後にまた登りは結構来るかも(笑)。混むからここはやっぱり朝の4時くらいから歩くくらいな気合がないと楽しめないですよね。お泊りできるならばそれは最高だなあ!

☆ぐりこママさん
至仏山は日光白根に行けたぐりこママさんならそんなに遠くないですよ。鳩待峠からいきなり登山口だから往復して戻るだけだし、山も巻き道になっていたりするのでそんなきつくないですよ。お花も多いし、木がないから景色も抜群!!おすすめナンバー1かな!

☆HEIJIさん
水芭蕉も真っ白なので雨が降っちゃったりすると泥はねであまりきれいな状態が維持出来ないのですけど、やはり尾瀬の代表選手ですからねー。群生は本当に凄いのですよ~。

☆sara-papaさん
暑い!ここ数日本当に夏になってしまって雪が恋しいなあ!
尾瀬もそろそろ雪が解けて本格シーズンでしょうね!

by カズ (2009-05-11 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。