SSブログ

いい顔で、晩夏から初秋の奥日光 [奥日光]

09816社山 177.jpg
天候が安定しなかった夏を取り返すべく、お盆休みはスーパー早起きして奥日光に。




09816社山 143.jpg




odasiro.jpg










09816社山 156.jpg
小田代の貴婦人(白樺)はやっぱり絵になる…





09816社山 153.jpg
しかしこの貴婦人さんはとても気まぐれで、なかなかいい表情を見せてくれないのです。
遅くとも朝の5時には小田代ヶ原にいないと一番いい時にはなかなかめぐり合えない。しかしそれでも難しい。







09816社山 275.jpg
小田代ヶ原と戦場ヶ原をつなぐミズナラ(水楢)純林の森は大好き。
秋が深まるとこの森は黄色くなり、ドングリが風に吹かれてパラパラと音を立てて落ちてきます。
秋は落ち葉の絨毯をサクサク歩くことがなんとも楽しい。それを待っています。
まだまだ森の中は夏の名残がありますね。









09816社山 274.jpg
ブナ、ミズナラ、ハルニレ… どこまでも広がっている森に包まれている感じが心地いい。
フラットな森の中はゆっくりと歩いて欲しいですね。






09816社山 279.jpg






09816社山 281.jpg







09816社山 323.jpg





09816社山 231.jpg
ソバナ




09816社山 243.jpg
エゾリンドウ





09816社山 262.jpg
キオン




09816社山 282.jpg
アケボノソウ




09816社山 311.jpg
トモエシオガマ





098小田代 015.jpg
ツリガネニンジン&ホザキシモツケ








09816社山 372.jpg
色づき始めた葉に光が射し金色に輝いた





09816社山 325.jpg
真夏の濃い緑とは違う草の色。
戦場ヶ原もだんだんやわらかい暖色系が増え、草紅葉が少しづつ始まっている。





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

いろは

こんにちは^^
初秋の奥日光、幻想的でなんて素敵な景色なのでしょう〜♪
一変して明るいミズナラの森の美しいこと!!
サクサクと歩いて見たいですね〜

アケボノソウが咲き始めましたね。
秋のリンドウも・・・
ソバナは随分花期が長いのですね〜
私は意外とソバナに出会いません。
大好きなお花なのに・・・


by いろは (2009-08-20 15:06) 

こぎん

スーパー早起きは何文の徳でした?
人の居ない朝の景色は素晴らしいです。
私は寝ると起きられないので、夜移動で仮眠。
このパターンがいいな~。

笹の香りが漂ってきそうです~~(^w^)
アケボノソウ・・・もう少し、待っててくれないかな??
by こぎん (2009-08-20 18:56) 

よしころん

こんばんは~^^
カズさんがスーパー早起きってことは、またヘッドランプ付けて歩いてたのかな?
大きな真っ黒くろすけに会わないよう、存在感アピールしながら歩いてくださいね。

奥日光、もう少し近くて途中いろは坂がなければ一人でも行けるのになぁ。
そこはかと秋の気配が漂っていますね~。
どの季節もそれぞれの美しさを魅せてくれる場所ですね♪

by よしころん (2009-08-20 19:34) 

ぐりこママ

こんにちは^^
早朝の小田代ヶ原、なんて柔らかな色合いなんでしょう!
早起きが出来なくて中々体験できないのですが、やはり一度は見てみたいなぁ~。
戦場ヶ原から小田代への森はいつも早足で下を向いて(こけるので)進むのですが、こうやって改めて見てみると素敵な森ですよね^^
今度はもっと森を感じながら歩いてみます。

ツリガネニンジンとホザキシモツケのお写真、なんか可愛らしくていいですネ♪
by ぐりこママ (2009-08-21 15:21) 

めりっさ

スーパー早起きのお写真、すばらしいです!
季節が夏から秋へと少しずつ移ろっていく感じがよくわかりますね。
ツリガネニンジン&ホザキシモツケ、隣り合って咲いている姿が可憐です。
では、あすは秋の空気を求めて、いざ日光へ! ということで…
いろいろ教えていただき、ありがとうございます♪

by めりっさ (2009-08-21 22:02) 

カズ

☆いろはさん
最近は平地でも朝晩は秋の空気を感じる事ができますね!
このミズナラの森は本当にきれいで、鬱蒼と暗い雰囲気は無くて光が適度に入って明るいです。以前書きましたがとても品がある森だなあと思っています。森の広がりがすばらしいですよ!
ソバナは8月の10日前後くらいがちょうどいいように思います。植物によって住み分けがあるようですが小田代ヶ原沿いに意外と多かったですね。
奥日光は半日ハイキングにちょうどいいでしょうね~♪

☆こぎんさん
そういえばこぎんさんはクリンソウのときは車中泊で早朝の戦場ヶ原とワタスゲの素晴らしい風景を写真に収めてらっしゃいましたね~♪
アケボノソウは今頃がちょうどいいのかもしれませんが小さいつぼみがまだあったのでこれからのも多いのかも。

☆よしころんさん
この日は小田代までバスでした~。このシーズンの週末は朝の4時から30分おきに低公害バスが赤沼を出発するんですよ。ほとんどカメラマンの人ですけどね!
http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/hy-bus.htm
千葉からだとどこに出るのも距離があるからなあ。沼田あたりだと本当にどっち側に出るにも便利なんでしょうけどね~。お天気や気分で使い分けられる感じですね。今日は谷川だ、明日は尾瀬だ、日光だ、明後日は平標だ~と。

☆ぐりこママさん
夏は夜明けが来るのが早いので狙い目はやっぱり日が登るのが遅くなる秋かも?
でも寒くなってくるから余計に布団から出られないか(笑)。
幻想的な雰囲気があるのは夜明けの前後30分てところかな。刻々と色が変わり霧がだんだん消えてきて現れる貴婦人、ドラマチックですよ。

☆めりっささん
日曜日は特にお天気よかったんじゃないでしょうか~!?
空が高く見えたかもしれませんね。日差しは強かったかもしれませんが秋の空気が爽やか~だったのでは。
実際に歩いて自分の五感で自然を体感するというのがやっぱり大事ですよね。

by カズ (2009-08-24 08:08) 

きのこ

ミズナラの森、素敵でした〜〜〜☆
平坦なのでのんびりゆったり、太陽の光が葉に注いでキラキラしていて、とっても綺麗ですよね。
どんぐりが降って来る秋の絨毯もいいな〜〜。次回はそれを狙ってみます。
朝4時からバスが出ているとは!
朝靄の貴婦人、素敵〜〜。幻想的な、こんな風景をみなさん狙ってるのですね。
by きのこ (2009-08-30 23:04) 

カズ

☆きのこさん
ミズナラやブナの森っていいですよね~!森林浴だけしに訪れてもいいなと思っちゃいます。お天気の早朝に歩くとすごく気分がいいですよ。
都市部に近い山だとどうしても杉の植林が多いでしょう?杉は常緑だからいつも同じ雰囲気だから楽しくないですよね(暗いし)。
山の動物や小鳥たちも杉ばかりだと木の実がないので苦労しているでしょうね。
秋になるとドングリが風に吹かれてバラバラと降ってきてこれがなかなか楽しいのです。
もみじみたいに赤くて派手な紅葉じゃないですけど、秋は落ち着いた黄色になってとても明るいですよ。
ブナやミズナラと言ったら青森の白神山地が世界遺産で有名ですけど、奥日光もそうですし、ブナの森は関東最大では武尊山、それと谷川岳の下のほう(一ノ倉沢旧道や白毛門付近)ですね~。
小田代や尾瀬ヶ原はやっぱり朝が勝負ですね~。この日お話した方は毎週いい写真を狙って日光に通っているそうですから。すごい情熱ですね(笑)
http://www.nikko-nsm.co.jp/contents/sisetu/hybridbus/bus%20calendar09.htm
シーズンでバスの運行時間は変わりますのでご注意を~。
by カズ (2009-08-31 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。