SSブログ

秋の社山から半月山 その2 [奥日光]

091011社半 328k.jpg
隅々まで歩いてみて奥日光の森というのは関東では最も美しいと思っています。
奥日光はやっぱり品がいい。派手な紅葉なら那須でしょうが、日光は森の深さを感じる。
(クリックで拡大します)





091011社半 457.jpg
社山から半月山にプチ縦走します。
歌ヶ浜駐車場(立木観音)~中禅寺湖南岸~阿世潟分岐~阿世潟峠~社山~阿世潟峠~半月峠~半月山展望台~半月山~茶の木平~歌ヶ浜





091011社半 494.jpg








091011社半 496.jpg








091011社半 550.jpg







091011社半 518.jpg
尾根を行きながら湖を眼下に眺められるのもここのいいところかな。






091011社半 525.jpg













091011社半 709.jpg
半月山展望台より八丁出島







091011社半 735.jpg
八丁出島は奥日光の紅葉といえば必ず登場するスポット







091011社半 717.jpg
同じく半月山より足尾側の赤倉山の色づき







091011社半 727.jpg








091011社半 733l.jpg








091011社半 903.jpg
男体山
中禅寺湖周辺の見頃は今週末でしょうね。


ぜひご参考に。
日光に紅葉狩りに行くには朝のうちにいろは坂を通過(できれば7時前)、お昼過ぎにはいろは坂を降りるというのが基本です。
http://nikkonsm-akanuma.blog.ocn.ne.jp/
http://nikkonsm-akanuma.blog.ocn.ne.jp/photos/_09kouyou/index.html







nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

よしころん

わぁーい^^ 一番海苔~♪
八丁出島綺麗ですねぇ。 さすが絵になります。
明日はお天気がもうひとつみたいですが、山に出かけてみます。
行き先は…

by よしころん (2009-10-16 21:20) 

カズ

どどどどこ!
by カズ (2009-10-16 21:30) 

ララアント

こんばんは[__!!]

熊と鉢合わせしないためのカズさんのあらん限りの対策を
かき消してしまう"中禅寺湖の波音"・・・
静寂のあまり 波音が聞こえるのですか[__!?]
田部井さんとルーさんのテレビを観たことがありますが
不定期ですよね・・・違うかな~・・・最終は富士登山のように
記憶していますが もう放送はあったのかしら[__あせあせ]
カラマツの黄葉が日差しでかがやきはじめ 後ろの山々の稜線が
くっきり撮られているどれかの画像を頂きたいと思っています。
奥日光の色とりどりに彩られた森[__!?]もホントに美しいですね。
いろは坂で男体山を望もうとして何も観られなかった事を思い出しました。

by ララアント (2009-10-16 23:08) 

こぎん

(´艸`) 行ってきちゃった。
ルートも時間も・・・カズさんが書いてあるとおりの狙い。・・・読まれてた??(^u^)
残念ながら朝陽に照らし出される貴婦人には会えませんでした。
というより、もう少し粘れる私であれば、見られたのかな?と思うのですが、
あの中にいることが限界? みんな凄い大砲持ってるし~。
じ~~としていると冷えてくるし・・・あの空気は、どうも肌に会わないです(>_<)

お昼から雲って来ましたし、雨も降って来たので、渋滞になる前に引き上げて・・・
15時過ぎには家に着いていました。
今年、紅葉がイマイチって言われていますが、奥日光はいいじゃないですかぁ~~?
上の方は終盤でしたが、中禅寺湖、いろは坂・・・運転しながら目移りするほどの美しさでした。
そして、その頃、登りはえらい渋滞でした。
後ろ髪、引かれつつ帰って来ましたが・・・
来週も観るだけなら、いい感じでダンナにも見せてあげたい美しさでした。
by こぎん (2009-10-17 09:29) 

よしころん

あああ~安達太良山に行ってきましたー!

今回のカズさんの記事を読んで、奥日光かすごく迷ったのですが、
今日唯一晴れマークの出てた福島まで遠征してきました。
紅葉はどんぴしゃでした♪
広葉樹が多く、那須の紅葉ともまた違う趣があり、とても美しかったです~
頂上付近のみガスってましたが、それより下界はお天気にて遠征した甲斐がありました^^v
またボチボチご報告しますね♪
by よしころん (2009-10-17 20:17) 

いろは

こんにちは^^
あ〜皆さん良いですね〜
若いって素晴らしいことですよね〜
カズさんの奥日光、素晴らしいです!!
このような美しい山々が観られるのでしたら、遠くまで出かけなくても充分堪能出来ますね♪
湖の青さと八丁島の美しさが際立って見事ですね!


by いろは (2009-10-18 10:30) 

ぐりこママ

こんばんは^^
まだ緑が残るフレッシュな紅葉ですね~♪
木々の紅葉と、湖の青さと、砂浜の白の組み合わせが素晴らしいですね^^
来年こそはこの時季に登ってみたいなぁ~[__ぴかぴか]
もう紅葉もいろは坂を下りたのでしょうか。。。早いですね~、もうちょっと待ってくれないかな(笑)
by ぐりこママ (2009-10-20 20:09) 

きのこ

八丁出島、すごいですねー!!
赤倉山の辺りは鮮やかなコンペイ糖が散りばめられたみたいで可愛い☆
紅葉の色づきと、湖の青、森の緑が本当に綺麗ですね。
奥日光の森の美しさ、すっかり堪能させてもらっていますが、やっぱり自分の目で見て、体で感じたいですね。
ブログや雑誌の写真などを見て行きたいと思う山に行く事も多いのですが、昨年のカズさんの日記の、どこだったかなぁ、袈裟丸山とかだったかなぁ、の落ち葉の絨毯のお写真、頭に残っていて、私もあの道を歩きたいな〜〜って思ったりしてます♪
中禅寺湖の南側のルート、私もいつか行ってみまーす♪
by きのこ (2009-10-20 22:40) 

sara-papa

八丁出島は数日前に読売新聞の朝刊で紹介されていましたね♪
那須温泉に出かけてきましたが、あいにくのお天気で残念な結果でした。
良いお天気に恵まれるのも、運と行ないの賜物でしょうか!?[__わーい]

by sara-papa (2009-10-21 10:10) 

シゲ

こんばんは。
今年の日光はガスられてクリアーな写真が撮れません。
見事にクリアーな日光ですね。うらやましいです。
by シゲ (2009-10-22 21:16) 

カズ

みなさんコメントのお返事たいへん遅くなりましてすみません!しかもお返事が一緒になってしまうのですが申し訳ありません~。

きのこさん、袈裟丸はもしかして行って来ちゃいましたか!?
登山道に到着するまでの林道が遠いんですよー、気をつけないとと言わなきゃいけなかったのですけどまだ行ってないですよね??まさか。
でも袈裟丸の紅葉ももう終わりかな。
袈裟丸のおすすめはアカヤシオの咲く季節です!
by カズ (2009-11-01 20:29) 

miki

カズさん、
奥日光の紅葉は品が良いって表現がぴったりですね。

中禅寺湖の淵の色がなんとも言えないエメラルドグリーンが魅惑的。
それから光が差して少しずつ少しずつ色彩が変化していく様は感動します☆
by miki (2010-10-05 20:49) 

カズ

☆mikiさん
日光はとっても奥が深いですね!
中禅寺湖はお天気の日に南岸を歩いて阿世潟まで散策するのがおすすめですよ~!特に5月末の新緑の頃と10月の紅葉の頃です。

とにかく森が素晴らしいですものね。ミズナラの広葉樹もそうですし、裏男体に広がる針葉樹が凄いです!太郎山や大真名子山から眺める奥日光の北側の広さと美しさ、これは感動した覚えがあります♪
by カズ (2010-10-21 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。