SSブログ

奥日光で晩秋ハイキング [奥日光]

091028小田代 109.jpg
この日の小田代ヶ原は朝霧も無くて空気も晩秋らしくないぼんやりしたような朝。シャキーン!という感じは全然しませんでした。




091028小田代 160.jpg
のんびりハイキング開始。
赤沼~小田代ヶ原~泉門池(朝食)~湯滝~湯元―(東武バス)―光徳入り口~北戦場~泉門池(昼食)~戦場ヶ原~赤沼




091028小田代 164.jpg
小田代のカラマツ黄葉は終盤に入っていて、風に吹かれてパラパラと葉を散らしています。




091028小田代 185.jpg
木道には落葉したカラマツがいっぱい。踏む感触が雪みたいだ。



091028小田代 190.jpg





091028小田代 201.jpg
泉門池でまったり。晩秋の日差しはやわらかい。
ここで朝ご飯です。






湯川沿いをのんびりと歩いていきます。
091028小田代 236.jpg
轟々と音が聞こえてくると湯滝に到着。





湯滝横の階段をよっこらせと登ると
091028小田代 292.jpg
湯ノ湖です。


湯ノ湖畔の紅葉は終わりでしたがここのカラマツは素晴らしかったです。
091028小田代 275.jpg







091028小田代 301.jpg







091028小田代 318.jpg








091028小田代 350.jpg
湖畔を歩いていくと硫黄の匂いが強くなってきます。









091028小田代 355.jpg
湯元温泉
日帰り入浴できる温泉もいろいろありますね。







091028小田代 382.jpg
湖畔を歩く








091028小田代 418.jpg
イロハモミジ







091028小田代 430.jpg
温泉街をゆっくり歩きながらバス停へ
湯元からバスで赤沼まで帰ろうと思っていましたが、途中の光徳入り口バス停で下車して北戦場から戦場ヶ原経由で赤沼に歩いて戻る事にします。


091028小田代 437.jpg
湯元の無料駐車場
この右のほうに湯元始発のバス停留所があります。湯元温泉から赤沼までだと確か410円だったかな?光徳入口までだと300円。






バスを降りて戦場ヶ原に入って行きます。
091028小田代 439.jpg
北戦場



091028小田代 454.jpg








091028小田代 455.jpg
すっかり葉を落としているシラカンバ林












091028小田代 456.jpg





091028小田代 457.jpg






以下、戦場ヶ原
091028小田代 482.jpg





091028小田代 497.jpg





091028小田代 503.jpg






091028小田代 504.jpg






091028小田代 530.jpg
赤沼駐車場
お疲れ様でした。


いろは坂を下りて、日光駅の北側にある霧降方面へ…




トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

秋の社山から半月山 その2霧降の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。