SSブログ

霧降高原のニッコウキスゲ [奥日光]

追記:7月初めにニッコウキスゲを見に行きました。

アップしましたのでご覧ください→リンク


霧降高原のニッコウキスゲは普通7月初めです。まだですよ。今日は予習をしておきましょう!

キスゲ平(だいら)の7月初めには20万株のニッコウキスゲの黄色い花がここ一面に咲き誇ります。まあ、全部が全部自然の花のはずがないわけで植えてありますけど。

このリフトに乗って空中から見る黄色い絨毯は最高ですよ。高原の新緑とキスゲの黄色が抜群の相性なんですよね。それで周囲が山のパノラマだから。しかも爽やかな高原の風が運んでくるキスゲの香りが甘い。甘いんだよなぁこれが。


現在咲いているのはヤマツツジです。

燃えるような赤ですね。道路の植え込みにあるツツジがツツジだと思ったら大間違い。


霧降(きりふり)の名前の通り、ここは1400m前後ありますから霧になることが多いです。日光キスゲが咲くのは梅雨の時期に重なっていますし。しかし、この濃い橙黄色の花は霧も似合うんです。写真を撮る人はやっぱり早朝にここに霧と花を狙いに行きます。

六方沢橋は谷底から134mの高さに架かっており、下を見ると…。高所恐怖症の方は下を見るのはやめましょう。霧の名所の中でもこの橋は有名で、霧の通り道になっています。

左から霧が流れてきたのがわかりますよね。橋の下は全部霧です。まもなくここは何も見えなくなりました。


スキー  ハイキング ウォーキング 和牛 ホテル 有料道路 キャンプ場

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

sara-papa

カズさん、こんばんは。
先週出かけた群馬県の万座温泉の道中にも、山ツツジが咲いていました。
それにしても、綺麗な画像に感心してしまいます。。。
by sara-papa (2007-06-08 23:15) 

neko-san

早朝の霧の写真は、圧巻ですね。
こういう場所は、たぶん、近くにはないですね。
だから、じゃんじゃん、見せて下さい!
by neko-san (2007-06-09 06:30) 

すー

おはようございます。
ヤマツツジの赤が綺麗ですね。すばらしい景色。
山の天気の変化の早さを感じさせてくれる写真ですね。
by すー (2007-06-09 08:59) 

achami

ん?このリフト乗ったような・・。
この下に咲くんですか・・・。
楽しみですねぇ〜♪
by achami (2007-06-09 13:43) 

カズ

☆sara-papaさん
万座温泉行かれたのですね! 白根山周辺はヤマツツジですか。ほとんど奥日光と同じでしょうかね。

☆momoさん
瀬戸内海の気候とはちょっと違いますもんね。

☆すーさん
ここは実はとても怖い場所なのであまり行きたくはないんです実は。

☆achamiさん
霧降高原にスキーしに??
府中の浅間山が全部ムサシノキスゲになったと思ってください。
by カズ (2007-06-09 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。